青菜の磯辺和えの画像

Description

焼き海苔の風味やチーズの塩味、だし汁のうまみを加えることで、塩分の量を抑えてもおいしく食べられます☆

材料 (1人分)

くきたち菜
250g
A
しょうゆ
小さじ2
だし汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    くきたち菜はゆで、3cmの長さに切り、にんじんは3cmの長さの千切りにして軽くゆでる。

  2. 2

    チーズは細かくさき、半分の長さに切る。

  3. 3

    1と2を混ぜてAであえる

  4. 4

    3にちぎった焼き海苔を混ぜて、器に盛りつける。

コツ・ポイント

○季節の青菜を使うことで旬の味が広がります。
○くきたち菜は小松菜などの仲間で、会津地方の伝統野菜「荒久田茎立」は繊維質が少なく、柔らかいことが特徴です。こちらのレシピでぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

「減塩&野菜を食べようキャンペーン」にて、県民の皆様や福島県食育応援企業に作成していただいたレシピです。
野菜たっぷり、塩分控えめでもおいしくいただけます。
レシピID : 6982408 公開日 : 21/10/15 更新日 : 21/10/15

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート