香りマイタケ味まいたけの牛肉レンコン焼き

香りマイタケ味まいたけの牛肉レンコン焼きの画像

Description

マイタケとマイタケソースでいただく牛肉とレンコン焼きものです。マイタケの酵素のおかげでお肉がやわらかく仕上がります。

材料 (1人分)

雪国まいたけ極
1袋
20g
1/4
少々
コショウ
少々
にんにく
少々
醤油
小さじ1
わさび
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【まいたけの処理】
    マイタケを袋から出し、半分に。片方は大き目に割き、残りはみじん切りする。
    軽く塩をふる。

  2. 2

    写真

    【材料を切る】
    レンコンは5㎜程度の輪切り。牛肩ロースはレンコンの直径よりも小さくカットする。レンコンに軽く塩をふる。

  3. 3

    写真

    【牛肉のつけこみ】
    切った牛肉に塩とコショウ、チューブニンニクをすり込む。

  4. 4

    写真

    肉の表面がべとべとするので、マイタケを張り付ける。そのまま保存袋にいれ、冷蔵庫で10~15分寝かす

  5. 5

    写真

    【やまいもをする】

  6. 6

    写真

    【材料を焼く】
    レンコンをまず焼く。片面焼き終わったぐらいで、マイタケ、牛肉を入れる。中火弱火でじっくりと。強火は厳禁

  7. 7

    ・レンコン→サクサク食感ぐらいで仕上がり。
    ・牛肉→レアがおすすめ
    ・マイタケ→焼き目が付き汗をかいて柔らかくなったら。

  8. 8

    【ソースづくり】
    フライパンに牛肉の脂、マイタケの汗が残っているので、醤油を入れてかき混ぜ、マイタケ味ソースを作る。

  9. 9

    【盛り付け】
    お皿の上に、レンコン→牛肉→みじん切りマイタケの順に置き、その上からやまいもをかける。

  10. 10

    写真

    上に割いたマイタケを置き、ワサビを乗せる。レンコンの周りにソースを巡らせ、すだちを切ったものを近くに置いて出来上がり。

コツ・ポイント

マイタケのたんぱく質分解酵素を利用したレシピです。肉は固い赤身がむしろいいです。また火入れで強火は厳禁。じっくり焼きましょう。お肉のやわらかさとレンコンのサクサク食感に続いて、なめらかなヤマイモ&あふれ出るマイタケジュースがたまりません。。

このレシピの生い立ち

一度実践したかったマイタケでお肉を柔らかくする料理を考えました。参考にしたのはポルチーニ茸の使われ方です。香りがよく赤身肉のソースによく使われていて、それを和風にアレンジしました。鉄板焼きなどで無駄な脂を使わずスッキリいただけます。
レシピID : 6982585 公開日 : 21/10/16 更新日 : 21/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート