豚バラと白菜のレンジ蒸しの画像

Description

すべてレンジでチンして作るので簡単です。野菜の切り方にひと手間かけて、噛みやすく作りました

材料 (2人分)

1/5個
120g
ショウガ
1かけ
大さじ1
タレの材料
 しょうゆ
大さじ1
 砂糖
大さじ1
 オイスターソース
大さじ1
 みりん
小さじ1
小さじ1/2
きざみパセリ
適量

作り方

  1. 1

    白菜は厚い芯の部分をそぎ、繊維を断つように一口大に切る。芯には格子状に隠し包丁を入れ、繊維を断つように薄切りする。

  2. 2

    豚バラ肉薄切りは塩、コショウ、上新粉を薄くまぶし、1・5cm幅に切る。ショウガ一かけは千切りにする。

  3. 3

    耐熱容器に白菜、豚肉、ショウガの順に繰り返し重ねていき、白菜の葉で終わるようにする。

  4. 4

    酒大さじ1をふり、ラップをかけて電子レンジで10分加熱する。

  5. 5

    フライ返しで上から押さえつけて汁を計量カップにとり、具は皿に取り分ける。

  6. 6

    タレを作る。5の汁に水を加えてカップ1/4にし、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、みりん、片栗粉を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    電子レンジで30秒、混ぜてさらに30秒チンして、とろみがついたら具にかける。

コツ・ポイント

☆白菜が大きくても食べられる場合は、レシピより大きく切った方が、盛り付けはきれいなになります。
☆タレはとろみがつくまで混ぜながらレンジにかけます。小鍋で作ってもOk。
☆タレをかけてからきざみパセリをちらすと彩りがよくなります。

このレシピの生い立ち

白菜をたくさん食べたい、お年寄りでも食べやすいお肉料理を作りたい、ということでできたメニューです
レシピID : 698294 公開日 : 08/12/12 更新日 : 09/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート