牡蠣の焼き蕎麦の画像

Description

牡蠣の旨味と蕎麦がとてもよく合います♫隠し味にカレー粉でちょっぴりスパイシーに(・∀・)

材料 (2人分)

2束(160g)
200g
大きめ1/2個
2〜3本
2枚
にんにく
2かけ
⭐︎麺つゆ(4倍濃縮)
大さじ2
大さじ1
⭐︎カレー粉
小さじ1/2くらい
塩コショウ
適量
黒胡椒
適量
6枚
適量

作り方

  1. 1

    牡蠣に塩と片栗粉を振り優しく揉み水を加えてもう一度優しく揉み洗い。水を替えてサッと濯ぎペーパーで水気を切る。

  2. 2

    洗った牡蠣に塩コショウし小麦粉(または片栗粉)を薄くまぶす。

  3. 3

    乾麺は表示の時間より少し短めに茹でてザルにあげよく水気を切っておく。

  4. 4

    春菊は硬めに茹で3cmに切る。長ねぎは斜め薄切り。カラーピーマン、椎茸は薄切り

  5. 5

    にんにくは1個は薄くスライスして芯を取り、1個は粗みじん切りにする。⭐︎の調味料を合わせておく。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイル大さじ1程度を入れ弱火でにんにくスライスをきつね色になるまで揚げ焼きにし一旦皿に取る。

  7. 7

    残ったオリーブオイルで牡蠣の両面に焼き色が付く程度にソテー(中火)一旦皿に取る。

  8. 8

    オリーブオイルを追加し麺を万遍なく焼くき一旦皿に取る。

  9. 9

    オリーブオイルを追加してにんにくみじん切りを入れ(弱火)香りが立ったら中火にし長ねぎ、カラーピーマン、椎茸を炒める。

  10. 10

    春菊を加え軽く塩コショウ。焼いた麺と牡蠣も加え⭐︎の調味料を回し入れ混ぜる。

  11. 11

    盛り付けたらにんにくスライスを乗せ黒胡麻を振り大葉の千切り、胡麻などをトッピング♡

コツ・ポイント

春菊は麺を茹でる湯で先に茹でています。軸から入れ20秒、葉も入れ20秒で氷水に取り絞ります。乾麺は細めをオススメ。今回は おびなたの『更科八割』を使用。

このレシピの生い立ち

よく焼き蕎麦を作るのですが宮城産の大きな牡蠣が安く手に入ったので焼いた蕎麦にも合いそうだなと思い作ってみました。
レシピID : 6983102 公開日 : 21/10/16 更新日 : 21/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート