愛知のジビエ ハクビシンのカレーの画像

Description

ハクビシンはクセの無い肉で、骨からも絶品の出汁が出ます。特にカレーは相性の良いメニューで、機会があればぜひ挑戦して下さい

材料 (15皿分)

ハクビシン
1尾
玉ねぎ
中2玉
ニンジン
2本
市販のカレールー
4人分
彩り用
彩り用 パプリカ(赤・黄)
各1個
彩り用 ヤングコーン
15個
彩り用 ナス(中)
1~2本
卵(目玉焼き用)
15個

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に収まるくらいにハクビシンを切り、ヒタヒタまで水を入れます。

  2. 2

    写真

    圧力鍋なら15分。
    普通の鍋なら「沸騰5分後、火を止めて常温冷却。」を3~5回繰り返します。

  3. 3

    写真

    鍋から肉を取り出し、骨を取り除いて鍋に戻します。

  4. 4

    写真

    刻んだ玉ねぎとニンを鍋に加えます。鍋に火を入れて、アクを取りながら15分間程度煮ます。

  5. 5

    写真

    火を止め、市販のカレールーを溶け合わせます。その後、常温まで冷ますと具材にカレーの味が染み込みます。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を適量しき、切ったパプリカを炒めます。さらに目玉焼きも作ります。

  7. 7

    写真

    カレーに再び火を入れ温めて、カレー皿にご飯とカレーをかけ、彩りを添えれば出来上がり。

コツ・ポイント

味がある肉なので、スパイシーなカレーの方が合うと思います。
丸々一匹を使ったので、すごい量になりました。皆さんは加減して挑んでください。
野生の獣肉を扱う際は調理後の消毒をしっかりとしてください。

このレシピの生い立ち

とっても美味しいハクビシンを骨の髄まで楽しみたかったので作ってみました。
なお、 私は2016年に狩猟免許を取得し、主に有害鳥獣を捕獲等して、ジビエの普及に努めています。
レシピID : 6983150 公開日 : 21/10/18 更新日 : 22/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート