キムチ炒飯 フライパン一つでパラパラに!

キムチ炒飯 フライパン一つでパラパラに!の画像

Description

定番のキムチチャーハンです。
豚肉をウインナーにしても美味しいですが、その場合は味の素なしで大丈夫です。

材料

大きめのお茶碗2杯分
マヨネーズ
大さじ1
100g
50g(増減ok)
味の素
小さじ1/2
醤油
小さじ2
塩胡椒
2振りほど
あれば
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんにマヨネーズを入れて切るように混ぜる。
    ※ごはんは炊き立てよりもすこし出しておいて触れるくらいがいいです。

  2. 2

    ※炊き立てごはんはべちょべちょに、冷やご飯だと熱が通りにくかったりご飯が固まったりします。

  3. 3

    写真

    長ネギをみじん切りにする。
    繊維に沿って縦に切って横から切るとみじん切りに。

  4. 4

    豚肉とキムチを小さめの一口大に切る。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を熱する。豚肉を入れて色が変わり始めたら刻んだネギとキムチを加える。

  6. 6

    塩胡椒を二振りほど、味の素を加えて炒める。

  7. 7

    写真

    卵を入れる。
    ※といてから入れてももちろんいいのですがめんどくさいのでフライパン上で混ぜちゃいます

  8. 8

    写真

    卵が固まらないうちにマヨネーズを混ぜたごはんを入れて炒める。

  9. 9

    ※IH等火力が弱い場合は常に混ぜるよりも平べったく広げて、混ぜるを繰り返した方がいいです。

  10. 10

    写真

    鍋肌から醤油を入れて、じゅっとなったら混ぜる

  11. 11

    味見して塩胡椒を足す

  12. 12

    写真

    青ネギ(この写真は白ネギの青い部分)をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

チャーハンは味の好みがあるので、味見して足りなければ塩胡椒を出すのがおすすめです。味が濃いのが好きな方はもっとキムチ入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

出来るだけ簡単にフライパンも途中で洗わずにパラパラチャーハンを作りたくていろんなレシピを調べて作りました。
レシピID : 6983759 公開日 : 21/10/22 更新日 : 21/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
rudygirl
ベーコンで作ってみました(^^)!辛さもないので子どもも美味しく食べられたようです。簡単で大好きなレシピです♡
初れぽ
写真
salymama
味の素がなく、昆布茶で味付けしました!卵なしのチャーハンでしたが、美味しかったです♪