ピーマンの肉詰めおからパウダー入り

ピーマンの肉詰めおからパウダー入りの画像

Description

管理栄養士のはるみ先生です。効率よく食物繊維とタンパク質がとれるようおからパウダーをつなぎに使いました。

材料 (4人分)

6個
一つまみ
一個
大さじ3
米油
大さじ1
ケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんじんをみじん切りにして、透明になるまで炒める

  2. 2

    卵におからパウダーを入れて混ぜる。

  3. 3

    1の粗熱を取り、2と塩を入れて、粘りが出るまで手でこねる。

  4. 4

    冷蔵庫で3を30分寝かせる

  5. 5

    ピーマンを縦に半分に切り、ヘタと中のタネを取る。

  6. 6

    ピーマンに4を乗せて、フライパンに油を敷いて、中火で焼く

  7. 7

    まずは肉面から焼き、焼き色がついたら裏返す。蓋をして真まで火を通す。

  8. 8

    お好きな野菜と盛り付けて、ケチャップを添える。

  9. 9

    写真

    SAKURAJOSUI KITCHENのおからパウダー使用

コツ・ポイント

おからを卵にしっかりつけて吸わせることでおからのパサツキを防げる。水分が少ないメニューなのでお弁当に入れることも良いです。おからパウダーを入れることでタンパク質や食物繊維を増やせ、ミネラルも豊富な栄養バランスが良いメニューとなっている。

このレシピの生い立ち

一皿で栄養バランスが良い食事となるメニューを提案。ハンバーグはいろんな食材を細かくして何でも混ぜ合わせることができる好き嫌い解決万能メニューなんです。
レシピID : 6983905 公開日 : 21/10/17 更新日 : 21/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✱Lily✱
余ってるおからパウダーで。人参が入ってることで彩りもあり食感もいい♪