豚肉と白菜とモヤシとニラの旨辛鍋の画像

Description

豚肉と白菜とモヤシとニラの旨辛鍋です。簡単で美味しい家族にもお気に入りの飽きのこない鍋料理です。

材料

○鶏ガラスープ
4カップ(800cc )
○料理酒・醤油
各々大さじ3
○砂糖(三温糖)
大さじ2
○コチュジャン・ごま油
各々小さじ1~2

作り方

  1. 1

    鍋に、白菜、豚肉、もやし、ニラの順に薄く何段にもミルフィーユ仕立てに重ねる。○調味料の鍋だしを注いでフタをして火を通す。

  2. 2

    2021.10.30「もやし鍋」COOKPAD人気検索トップ10入り感謝です!

  3. 3

    写真

    もやし鍋。かぶの浅漬け。カットミニトマト。納豆。松茸と栗の炊き込みご飯。カットフルーツ。

  4. 4

    写真

    即席味噌汁の出汁に前日の豚肉白菜モヤシ旨辛鍋の出汁をプラス。里芋ジャガイモ玉ねぎ人参レンジ加熱。

  5. 5

    写真

    翌日、余ったニラでふっくら目玉焼きを作りました。

  6. 6

    写真

    豚肉小間切れ500gで作りました。豚肉小間切れ肉ってお買い得なだけでなくて高価な部位も入っていて優秀らしいです。

  7. 7

    写真

    鍋の余り汁にレンジ加熱のカット野菜(玉ねぎ人参さつまいも)プラス。余りのニラと白ごまon。

  8. 8

    2022.11.11「もやし鍋」COOKPAD人気検索1位感謝です!

  9. 9

    写真

    旨辛鍋の余り汁を活用。焼き餅、めんつゆ出汁で煮詰めた鶏肉とレンジ加熱の角切り里芋大根人参、ポーチドエッグ、貝割れon。

  10. 10

    写真

    鶏ガラスープのストックがなく少なめだったため醤油を増やして大さじ4で作りました。

  11. 11

    写真

    豚肉白菜もやし鍋。手羽先。糠漬け。ミニトマト。レモン。納豆。椎茸の甘酢醤油和え。お粥。ミニ兎林檎。ミカン。海苔塩ポテチ。

  12. 12

    写真

    もやし鍋。かいわれ大根ツナマヨぽん酢にも海苔梅干し柚子皮on。チューリップミニトマト。山芋ゆかり和え。お粥。グラスに柿。

  13. 13

    写真

    もやし鍋を翌日の糖質制限弁当にも。味がしっかり染みてるのでザルで出汁を切ってお弁当箱に詰めました。にらと白ごまon。

  14. 14

    写真

    本日は仕事始め。もやし鍋の夕食にも。トーストのじゃこ天を生姜醤油で。納豆。糠漬け。レモン。ミニトマト。お粥。柑橘。林檎。

  15. 15

    写真

    朝イチから自転車で郵便局やスーパーや百均を4、5軒を梯子してバタバタ。もやし鍋の夕食にも。

  16. 16

    写真

    鶏ガラスープの素の代わりにオイスターソース大さじ1をお湯4カップにプラス。あとの調味料は同じで作りました。

  17. 17

    写真

    (16)の余りを耐熱容器に入れてあら熱がとれたら直ぐに冷蔵庫に入れて明日のお弁当にも。お椀に汁ごと入れてお吸い物にも。

  18. 18

    写真

    (17)汁は溢れるので入れずにお弁当箱に詰めて糖質制限!もやし鍋弁当にも。

コツ・ポイント

ニラを少し残しておいて鍋が煮えたらニラを彩りに飾ります。
辛さが苦手な方はコチジャンを控えめに。

このレシピの生い立ち

地元のスーパーの料理雑誌のアレンジレシピです。かつて愛娘にも作った家族お気に入りの超簡単鍋料理。
レシピID : 6983963 公開日 : 21/10/17 更新日 : 24/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みらくる☆くるり
長ネギ追加以外レシピ通り。メインもちょい足しでも簡単だからすぐ出来てらくちん美味しいレシピありがとうございます( ´ ▽ ` )
写真
tcherry
鶏がらスープを切らし、コンソメを使いました。🙇‍♀️以前にも作りとても絶品でしたがコンソメもまた美味しい!野菜たっぷり絶品です。
写真
食べまくり
豆腐も追加。辛すぎないので汁もごくごく飲みやすいです
写真
まままままままっち
優しいお味で美味しかったです❤