ハロウィンに★かぼちゃと紫芋のシフォン

ハロウィンに★かぼちゃと紫芋のシフォンの画像

Description

かぼちゃと紫芋のペーストを使った2色のマーブルシフォンケーキです。見た目はビックリの色ですが優しい甘さです(^▽^)

材料 (17cm型1台分)

紫芋ぺースト
60g
レモン汁(紫芋ペースト用)
小さじ1程度
砂糖
60g
サラダ油
大さじ2
大さじ2
シナモン・ナツメグなど
お好みで少量
 
ホイップクリーム等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    紫芋は卵白と合わせると青緑に近い紫になるのでレモン汁を混ぜて変色を防ぎます。オーブンは180℃に予熱します。

  2. 2

    写真

    生地を半分ずつ作るので卵白以外は半分ずつ測っておくと作業しやすいです。薄力粉はふるっておきます。

  3. 3

    写真

    紫芋とかぼちゃと別々のボウルに入れ、どちらにも卵黄2個ずつと砂糖15gずつ加えて混ぜます。

  4. 4

    それぞれのボウルにサラダ油大さじ1ずつ加えて混ぜ、水も大さじ1ずつ加えて混ぜておきます。

  5. 5

    それぞれの生地に薄力粉をもう一度ふるい入れます。ここでは泡立て器でOK。シナモンなども加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    卵白4個を大きめのボウルで泡立てます。白っぽく立ってきたら砂糖の残りを2回くらいに分けて入れて硬めに泡立てます。

  7. 7

    写真

    6のメレンゲを大体半分に分けて、5の生地のそれぞれにメレンゲ3分の1ずつ加えて混ぜまず。

  8. 8

    残りのメレンゲもそれぞれ2回くらいに分けて加え、その都度ヘラで底から持ち上げて混ぜるようにします。

  9. 9

    写真

    型に生地の片方をところどころに少量落とすように入れ、その隙間にもう片方の生地を落とすように入れます。

  10. 10

    残りは多めに交互に生地を重ねるように落とし入れ、型を数回回して空洞を防ぎます。

  11. 11

    写真

    箸を刺してところどころ模様を入れたら、180℃で8分くらい焼きます。

  12. 12

    写真

    8分経ったら表面が均等に割れるようにナイフなどで十字に切り込みを入れます。180℃であと20~22分焼きます。

  13. 13

    途中で上側が焦げそうと思ったら、アルミホイルをかぶせておくと焦げにくくなります。

  14. 14

    写真

    焼けたらすぐに台の上に1度軽く落として焼き縮みを防ぎ、型を逆さにして瓶の上にはめてしっかり冷まします。

  15. 15

    写真

    よく冷めたら型から外します。冷めていれば手で少しずつ押しながら隙間を作るようにするときれいに外せます。

  16. 16

    写真

    お好みでホイップクリームを添えたり、チョコソースをかけて召し上がれ★

  17. 17

    写真

    多少異なりますが動画公開中です。

  18. 18

    ニコニコ動画版→https://www.nicovideo.jp/watch/sm39488905

  19. 19

    YouTube版→https://youtu.be/2q6MGj7nhBg

  20. 20

    写真

    かぼちゃペーストは100gほどのかぼちゃをレンジで5分程加熱して皮を取ってフォークなどでつぶしてます。

  21. 21

    写真

    今回ダイソーで見つけた紫芋スイートポテトを水100mlと一緒に煮て紫芋ペーストを作りました。

コツ・ポイント

ペースト多めでメレンゲがつぶれやすいのであまり高さが出ませんが、ボリュームを出したい場合は卵黄を湯せんで泡立ててから加えるか、卵白4個分から5個分に増やすといいでしょう。
15cm~16.5cmの型だと高さが出るかも。

このレシピの生い立ち

魔女が作るような色合いと模様のケーキをデコレーション無しで作れたらいいなと思って挑戦しました。みんなびっくりしてもおいしいといってくれたのでよかったです。しっとりふわふわですよ!
レシピID : 6984718 公開日 : 21/10/17 更新日 : 21/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イカスミ☆
ハロウィーン用に。さつま芋に紫いもパウダーを入れて作りました。きれいにマーブル模様になりました。
初れぽ
写真
さやっ
ハロウィンに。参考にさせていただきました。紫芋の焼き芋、蒸しかぼちゃ60にアガベやはちみつ足し豆乳でのばして。