レンジで時短&簡単!冷凍かぼちゃで煮物

レンジで時短&簡単!冷凍かぼちゃで煮物の画像

Description

「冷凍かぼちゃ」トップ10入り!手間いらずの冷凍かぼちゃであっという間にできちゃいます。しっかり味なのでお弁当や副菜に。

材料 (3〜4人分)

砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは冷凍のまま皮を下にして、耐熱容器に重ならないように入れ、上から砂糖、醤油、水の順に加える。

  2. 2

    ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで6分(目安)竹串がスッと通るまで加熱する。

  3. 3

    写真

    レンジから取り出した容器を傾けて、煮汁をスプーン等ですくい、かぼちゃ全体にかける。

  4. 4

    写真

    かぼちゃにピッタリくっつくようにラップをのせ、そのまま少しおく。煮汁がなじんだら完成。

コツ・ポイント

★加熱後のかぼちゃは、やわらかく崩れやすいので、少し冷めてから器に盛りつけてください。
★冷ましていくうちに煮汁がなじんでいきます。
★栗かぼちゃがおススメです!

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物が大好きだった義父から教わったレシピをアレンジしました。
レシピID : 6986247 公開日 : 21/10/23 更新日 : 22/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (17人)
写真
yukarin222
これ以上、簡単なかぼちゃの煮物は無い気がしてます♪冷凍かぼちゃがあったので又お世話になりました。レンジだけで簡単&美味しいです😋

yukarin222さん、つくれぽありがとうございます。リピートしてくださり嬉しいです!レシピ投稿の励みになります。

写真
つぶあんになりたい
冷凍かぼちゃは美味しいないって思ってたけど時短で美味しい😋

つぶあんになりたいさん、つくれぽありがとうございます。冷凍かぼちゃ個体差はありますが、美味しく食べられますよね。

写真
yukarin222
久々に煮物が食べたくなり、冷凍かぼちゃ活用。参考にさせてもらいました(^^)味もちゃんと染みていて、ほっこり美味しかったです!

yukarin222さん、つくれぽありがとうございます。レシピご活用いただけ嬉しいです!レシピ投稿の励みになります。

写真
YU-ZEN
冷凍かぼちゃ3切れで! 汁気が少なくてちょっと焦げ目かも⁈

YU -ZENさん、つくれぽありがとうございます。レシピご活用いただけ嬉しいです!