低糖質かぼちゃしっとりパウンドケーキ

低糖質かぼちゃしっとりパウンドケーキの画像

Description

ハロウィンにもぴったりな低糖質で、罪悪感なしの健康スイーツ☆

材料

2個
ココナッツオイル(他の植物油でも可)
60g
ラカントS(他の砂糖でも可)
40〜60g
シナモンパウダー
お好みで
ナツメグパウダー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを適当な大きさに切り分け、皮も切り分ける。

  2. 2

    さらに、1〜2cm幅に切って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジで600Wで3分チン。

  3. 3

    写真

    マッシャーかフォークでかぼちゃをマッシュ!

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵とココナッツオイルシナモンパウダー、ナツメグパウダーを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    マッシュしたかぼちゃを加えて、また混ぜる。

  6. 6

    写真

    おからパウダー、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを加え、ゴムベラで混ぜる。ダマが気になる場合は振るってください。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型にできるだけ空気が入らないように生地を流し入れ、表面をならす。

  8. 8

    写真

    170度に予熱したオーブンで35分くらい焼く。10分経ったところで包丁で真ん中に切れ目を入れると綺麗に割れます。

  9. 9

    焼けたら竹串を刺してべっとりとした生地がついてこなければOK!
    生地がついてくるようならもう3〜5分くらい焼く。

  10. 10

    型から外してキッチンペーパーを被せ、さらに型を被せ、粗熱がとれるまで冷ます。粗熱が取れたら、ラップで包んで完全に冷ます

コツ・ポイント

おからパウダーの種類によっては生地のゆるさが変わるので、固ければ豆乳を、ゆるければアーモンドプードルかおからパウダーで調整してください。
YouTube動画でも作り方見れます!https://youtu.be/BTHau5XWf5I

このレシピの生い立ち

もうすぐハロウィンなのでハロウィンらしいお菓子を作ってみたかったんです。
レシピID : 6986671 公開日 : 21/10/19 更新日 : 21/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まんまるポッケ
ほぼカボチャなので子供にも罪悪感なくあげられます✩︎甘さ控えめだけど美味しかった!プードル無くて小麦粉で作りました。
初れぽ
写真
chikママ❤️
くるみを乗っけました!不恰好ですが、ヘルシーで美味しいカボチャケーキが出来上がりました😊