8ヶ月~離乳食★人参・枝豆の豆腐バーグ風

8ヶ月~離乳食★人参・枝豆の豆腐バーグ風の画像

Description

ちょっと手の込んだ物が作りたい時。
赤チャンと一緒にハンバーグが食べたい時。
大人と同じ物が食べたい時にどうぞ。

材料

半丁
冷凍茹で人参
輪切り2個分
冷凍枝豆
15個
カツオ出汁
50cc
砂糖
1つまみ
醤油
小1/2

作り方

  1. 1

    人参は解凍し、微塵切りにしておきます。枝豆も解凍し、中の豆を取り出します。熱湯をかけ、薄皮も取り除き、裏ごしします。

  2. 2

    豆腐を手で潰しながらボールに入れ、1を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    深めの小鉢にラップを敷き、2の種を入れて輪ゴムで結びます。茶巾のように結びます。
    包んだら竹串で数箇所穴を開けます。

  4. 4

    レンジで2分温めます。
    *様子を見ながら(中身が固まってるようなら2分以内で取り出します)

  5. 5

    餡を作ります。
    カツオ出汁に、4の豆腐から出た汁を加え、砂糖・醤油を入れて温めます。
    水溶き片栗粉でトロミを付けます

  6. 6

    出来上がった豆腐バーグは、上の茶巾部分を下にして器に盛り付け、5の餡をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

大人の場合は、鶏挽肉を加え、同じように茶巾豆腐を作ります。
餡に酒と味醂・醤油で味をつけ、トロミをつけて豆腐にかければ出来上がり。

このレシピの生い立ち

初心者ママが作る、離乳食レシピです。
レシピID : 698701 公開日 : 08/12/12 更新日 : 10/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
みゆちゃんママちゃん
フリージングを何個かして何日かに分けて食べています。美味しいみたいでパクパクです、ありがとうございました!

お役に立てて良かったです♥ つくれぽありがとうございました。

写真
蟻が十
レンチンで豆腐ハンバーグ風できると書いてあったのでリッチェルの50につめてチン。取り出しにうまくいくかわからないけど冷凍保存しよ

うまくいきますように〜 つくれぽありがとうございました。

写真
♡37♡
簡単にできました!おいしそう〜☆

とても綺麗! つくれぽありがとうございました

写真
ポチー、
ラップで温めるの失敗しまくってしまいました…皆んなどうやるのー…味は美味しいので、翌日の味噌汁へ変身させる予定です!!

出来上がったら、しばらく形をなじませるために置いておくと良いかもしれません。