簡単で辛くない基本のスパイスチキンカレー

簡単で辛くない基本のスパイスチキンカレー

Description

余計なものは一切入ってないのに老若男女受け間違い無しのヘルシーなカレーライスです!シンプルイズベストとはこのこと♪

材料 (3人分)

鶏肉(胸肉orもも肉)
1枚(300g)
※塩
小さじ1/4
※プレーンヨーグルト(無糖)
大さじ4
玉ねぎ(Mサイズ)
1個
人参
1/2本
1片(10g)
◎水
300ml
◎蜂蜜or砂糖(甘さが欲しければ)
小さじ1
◎塩
小さじ1
大さじ1
△水
大さじ2
ご飯
人数分

作り方

1

玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにし、人参は乱切りにする。
鶏肉は1口大に切ったら、※と和え10分以上置く。

2

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎにひとつまみの塩を加え中火弱火でこげ茶色になるまで10分以上はしっかり炒める。

3

玉ねぎにある程度火が通ったら、人参も加えて炒める。
すりおろした生姜を加えて香りが出るまで炒める。

4

鶏肉を漬け汁ごと加え、火が通るまで炒める。

5

水分が無くなってきたら火を止め、☆のスパイスを加え粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

6

◎を加えて中火にかけて煮立ったら弱火で5分煮る。

7

△を回し入れとろみが出るまで煮込む。

8

お皿にご飯を盛り付け、カレーをかければ完成です。

コツ・ポイント

私は鶏胸肉を使いましたが、もも肉でも大丈夫です。
砂糖や蜂蜜はお好みでご調整下さい。
クミンには消化を助け胃腸にガスが溜まるのを防ぐ作用があり、ターメリックには抗酸化・抗炎症作用があり美容や健康に効果的と言われています。

このレシピの生い立ち

料理教室で学んだ技術や以前食べて美味しかったカレーライスの集大成です。
ルータイプや辛いカレーは大嫌いだけど、これは大好きで絶品と思えて我が家の定番になりました。
時短で出来るし、ランチや晩御飯にもピッタリです。
過去最大のヒットです!
レシピID : 6987377 公開日 : 21/10/20 更新日 : 21/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね