いちじくの甘露煮でパウンドケーキ

いちじくの甘露煮でパウンドケーキ

Description

いちじくの甘露煮でパウンドケーキ。生地にもシロップ(ゼラチンのようになってました)を入れてます。

材料 (18㎝パウンド型)

無塩バター
100g
砂糖
70g
薄力粉
100g
2個
いちじく甘露煮
適量
甘露煮のシロップ
大2

作り方

1

バター、卵は室温に戻しておく。(バターはレンジでチンするのもありです)

2

小麦粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。甘露煮は適宜切っておく。パウンド型クッキングシートを敷いておく。

3

バターを泡立て器で柔らかくし、そこへ砂糖を3回位にわけよくまぜ、なめらかにする。

4

卵を溶いておき、③に4~5回にわけてその都度よく混ぜる。

5

写真

卵を混ぜたら、甘露煮のシロップを入れ混ぜる、分離ぎみになったら振るった小麦粉をスプーン2杯入れ、泡立て器で混ぜる。

6

写真

⑤に振るった粉類を入れる。ヘラに持ち替え、ボールの底からすくうように混ぜていく。こねないように混ぜること。

7

写真

型に生地を入れ、上から2,3回落とし空気を抜く。生地は両端を高くし、真ん中が少し低くなるようにする。

8

写真

170℃に予熱し、40分焼く。途中(9分後)でいちじくをのせる。ちょっと押しながら入れる程度にする。

9

焼いていくうちに生地も膨らんでいくので、いちじくは埋もれていきます。

10

写真

焼けたら竹串をさし、生地がついてこなければ焼けている。型から取り出し冷ましておく。

コツ・ポイント

具が下に沈んでしまうので、今回は焼いてる途中(3分)で、いちじくをのせてみました。それでもやっぱり下に沈んでしまいました。研究中です。ーー再度挑戦し、焼き始めてから9分後に切った甘露煮を生地にのせていくと具が沈まずいい具合になります。

このレシピの生い立ち

甘露煮用のいちじくを手に入れたので、甘露煮を作りました。それを使ってパウンドケーキ作ってみました。
レシピID : 6987497 公開日 : 21/10/20 更新日 : 21/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/11/18

First tsukurepo mark
写真

焼き始めて9分後に、切った甘露煮を生地にのせると具が沈まずいい具合になります、オリジナルのレシピ修正。今回はレーズン入りです。

reitry