野菜と海老の芯(新)食感!スープの画像

Description

【MIYAもったいないレシピコンテスト・特別賞作品】野菜の芯、海老の殻などを無駄なく使い、栄養満点のスープになりました。

材料 (4人分)

1/2本
キャベツの芯
1個分
椎茸の軸
5個分(1パック分)
1リットル
1切
小さじ1
薄口醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】
     とうもろこしは皮を剥き、実とひげは別に取っておく。
     実は茹でて芯から外しておく。

  2. 2

     鍋に水を入れ昆布、海老の殻、茹でたとうもろこしの芯を入れ、火にかけ出汁を取る。
    ※沸騰したら中火で10分位煮る。

  3. 3

     とうもろこしのひげを170度の油で素揚げにしておく。
     普段捨ててしまうひげも、素揚げにして美味しく召し上がれます。

  4. 4

     2を漉して、食べやすい大きさに切ったブロッコリーとキャベツの芯、椎茸の軸を入れて10分程度煮る。

  5. 5

     野菜が軟らかくなったら塩、薄口醤油、酒を加え、とうもろこしの実、剥き身の海老を入れてひと煮立ちさせ、海老に火を通す。

  6. 6

     スープを器に盛り、上に3のとうもろこしのひげの素揚げを添えて完成。

コツ・ポイント

 捨ててしまいがちな野菜の芯や海老の殻などを無駄なく使い、栄養満点で食品ロスを減らす新しい芯(新)食感スープができました!

このレシピの生い立ち

 「MIYAもったいないレシピコンテスト」で特別賞に輝いた、高橋江梨様の「MIYAもったいないレシピ」です。
※「MIYAもったいないレシピ」とは…食品ロス削減につながる料理レシピ。普段何気なく捨てたり余りがちな食材を使い、ごみ削減にも!
レシピID : 6987667 公開日 : 21/10/20 更新日 : 21/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート