オールレーズン風クッキーの画像

Description

【2011.3.4】れぽ10人ありがとう♪ミックス粉不使用!味はオールレーズンそのもの♡かたさはお好みで調整可能です♪

材料

140g
○塩
ひとつまみ
バター
50g
砂糖
70g
80g
1個

作り方

  1. 1

    常温に戻したバターを泡だて器で白っぽくなるまで泡立てる。砂糖を加えてさらに泡立てたら、卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。

  2. 2

    ○をふるい合わせて、「1」に一気に加えたら、ヘラで切るようにサックリと混ぜる。

  3. 3

    粉っぽさがなくなってきたらレーズンを加え、さらに切るように混ぜる。

  4. 4

    クッキングシートの上に「3」をのせる。上からラップをかぶせ、その上から麺棒で薄く伸ばしたら、ラップをはがす。

  5. 5

    表面に水で溶いた卵黄(分量外)を塗る。一回乾燥させてからもう一回塗り、170℃に予熱したオーブンで20分焼く。

  6. 6

    焼き上がったらすぐにオーブンからだし、好みの大きさに切ったら完成。

コツ・ポイント

「4」で薄く伸ばせばカリカリに、厚めに伸ばせばフワッとした食感になります。天板が小さいけどカリカリに焼き上げたいって場合は2回に分けて焼くといいですよ♪

このレシピの生い立ち

レーズンって大好きなわけじゃないけど、たまに食べると美味しく感じます。オールレーズンもたまに食べると美味しい♪でも買いに行くのはめんどっちぃんで作っちゃいました(笑)
レシピID : 698781 公開日 : 08/12/13 更新日 : 11/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
れもんねこねこ
手軽に出来るのですね。レシピありがとうございます。
写真
☆☆ちぃ☆☆☆
あの味でした!これからは買わなくて良さそうです!

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
gemellini
本当にオールレーズンみたいでおいしかったです♡また作ります♡

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
HakoPan
リピ。薄めに焼くとカリカリ、レーズンの甘みたっぷりでおいしいです

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)