寒い夜にはあったかポトフ

寒い夜にはあったかポトフ
寒くなると必ず作りたくなる私の定番料理です。
いつもはお鍋でことこと作るんですが、今回は時間が無かったので圧力鍋でスピード調理にしました。
お箸でほろっと崩れるお肉とお野菜の沢山はいったスープが美味しいの…

材料 (2~3人分??)

鶏手羽元
6本
ニンジン
小さめ2本
きゃべつ
小さめ1/2個
じゃがいも
大2個
タマネギ
大1個
スープの素
10グラム
適宜
こしょう
少々

1

きゃべつは4等分、ニンジン、ジャガイモはそれぞれ半分位に切り、タマネギは4等分にする(野菜は丸ごとか大きめの方が美味しいと思うのは私だけ??)

2

鍋の中に1の野菜と鶏肉を入れ、水を材料の1/3~半分食らいいれ、スープの素を入れて蓋、圧力鍋の錘をして最初は強火にする、しゅっしゅっしゅと錘が動きはじめたら止まらない程度に火を弱める…。

3

弱めて15~16分したら火を止め、錘を取らずに圧力が自然に抜けるまでそのまま放置…。(圧力をかける時間はあくまでも目安です、圧力鍋によって変わると思うので調節してみてくださいませ~)

4

圧力が抜けた蓋を開けて様子を見る、野菜の水分で入れた水の量より増えているが足りないと思うなら水を足し、塩コショウで味を調える。

5

このままでも十分食べられるが、私は蓋を代え(ちょうど良いくらいの大きさの普通の鍋の蓋を利用します…)て少しだけことこと煮ます。

6

お皿にもって出来上がり、辛子などを添えてどうぞ…。

コツ・ポイント

我家のお鍋は3ℓ、この量だとすごくぎりぎりなのですが今回無理やり作ってしまった( ̄▽ ̄;A
お野菜は他にも大根やカブ、セロリなど、ちょっと変わったところではレンコンなんていうのも結構あいますよ~皆さんもいろいろ試してみてくださいね。圧力鍋の無い方は普通のお鍋でことことしてみてください、お肉をソーセージに代えると時間短縮です。

このレシピの生い立ち

初めて作ったのはもう10年以上も前の話…
レシピID : 69887 公開日 : 02/11/14 更新日 : 02/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」