はちみつ煮りんごの画像

Description

簡単!はちみつのりんご煮に濃厚ヨーグルトをかけた絶品デザートです。
1人分87kcal

材料 (4人分)

1個
はちみつ
小さじ4
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは水切りを30分以上する。(おススメは、一晩冷蔵庫で水を切る。)

  2. 2

    りんごは芯をとり、皮ごと薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にりんごとひたひたの※水を入れ、はちみつを加え、りんごが軟らかくなり水気がなくなるまで煮る。

  4. 4

    器にりんごを盛り、ヨーグルトをかける。お好みでシナモンを。
    煮りんごは、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

  5. 5

  6. 6

    写真

    *「煮りんご」の人気検索で1位になりました。2021/12/24
    みなさんつくれぽもありがとうございます!

コツ・ポイント

※ひたひたとは、材料の頭がわずかに出るくらいの水量です。りんごは浅鍋で煮ると早く煮えます。市販のギリシャヨーグルトでも可。
■この献立について
エネルギー:632kcal(ごはん150g含)
食塩相当量:2.3g
野菜使用量:183g

このレシピの生い立ち

所沢市食生活改善推進員協議会から提供された献立「和ポークビーンズの高たんぱくヘルシー定食(埼玉県コバトン健康メニュー)」のデザートです。
●味噌ポーク&ビーンズ●キャベツとわかめのごま酢あえ●根菜スープ●はちみつ煮りんご(●ごはん)
レシピID : 6988825 公開日 : 21/10/21 更新日 : 23/11/20

このレシピの作者

埼玉県コバトン
埼玉県健康長寿課から…埼玉県が推奨する野菜たっぷり、食塩控えめの「埼玉県コバトン健康メニュー」やフレイル予防レシピなど、おいしく健康づくりのできるレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
食いしんぼうオバサン
甘味がはちみつっていうところもあって少し量を少なくしても香りが良かったです
写真
beagleのライラ
蜂蜜少なめで作りました。いつもは皮を剥いていましたが、皮があると赤くて可愛いですね🍎
写真
ネコまろす
柔らかシャキッと蜂蜜林檎に濃厚水切ヨーグルト合うまろやか美味♪
写真
おかっぱ1号
皮がシャキシャキ!ハチミツでコクがあり、濃厚ヨーグルトとの相性は抜群でした!