プチッと鍋で貝の出汁あんかけ焼きそば

プチッと鍋で貝の出汁あんかけ焼きそばの画像

Description

プチッと鍋の貝だしの旨味が野菜と肉の旨味といい感じに調和して、かなり美味しいです。

材料 (3人前)

エバラ プチッと鍋 あさりと帆立の旨塩鍋
2個
生姜
1かけ
1/2本
30gくらい
2個
1袋
700cc
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
黒こしょう
適量
ナンプラー
小さじ1/2
サラダ油
大さじ2
大さじ1~1.5
片栗粉と同量
焼きそば麺
3玉
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    あんを作る。
    長ねぎは斜め切り、人参と椎茸は薄切り、キャベツはざく切り、豚バラ肉は3cm巾、生姜はみじん切り

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油と生姜を入れて熱し、香りが出てきたら、豚バラ肉をよく炒め、人参、長ねぎ、椎茸を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    もやしとキャベツを入れてよく混ぜて、水700ccとプチッと鍋を入れ、沸騰させてから2分ほど煮る。

  4. 4

    野菜に火が通ったら、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2、ナンプラー小さじ1/2、黒こしょう適量を入れる。

  5. 5

    写真

    水溶き片栗粉を入れてとろみを付けて、あんは完成。

  6. 6

    写真

    別のフライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、焼きそば麺をほぐして2分ほど炒め、皿に盛り付ける。

  7. 7

    麺にあんをかけてできあがり。

コツ・ポイント

エバラプチッと鍋あさりと帆立の旨塩鍋は、かなりにんにくの風味が効いているので、別途にんにくは入れません。
味付けは、ほぼプチッとまかせですが、ナンプラーなどの魚醤を入れることで、味と香りにさらに深みが出ます。

このレシピの生い立ち

エバラ プチッと鍋あさりと帆立の旨塩鍋は、いろんな料理に活用できる味なので、今回はあんかけ焼きそばにしてみました。
レシピID : 6988922 公開日 : 21/10/21 更新日 : 21/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート