ハムとレタスのロールサンドの画像

Description

切り口が可愛いらしいサンドイッチ。お子さんと一緒に巻き巻きして、楽しく美味しくいただきます!

材料 (2人分)

ロールハム
4枚
4枚
バター
小さじ1

作り方

  1. 1

    ラップの上にパンをのせて麺棒などで軽く伸ばす(巻いたときにパンが割れないように)

  2. 2

    1のパンにバターを塗り、レタスとロースハムをのせる

  3. 3

    2のパンをクルクルと巻いていき、ラップで包む

  4. 4

    両端をリボンなどで結び、冷蔵庫で15分ほど休ませてから真ん中を斜めに切ってできあがり

コツ・ポイント

巻き終わりのスペースには具をのせず、少し空けておくと巻き終えたときに具材がはみ出さずに綺麗に巻けます。写真に一緒に写っているキャラクターは、戸塚区のマスコット「ウナシー」です。浜なしが好きな心優しいのんびりやの牛です。

このレシピの生い立ち

戸塚図書館とのコラボで「おいしいお話よみきかせ」という事業を行いました。その時の「サンドイッチサンドイッチ」のお話に出てくる野菜などで作ったサンドイッチです。お子さんに絵本を読んであげた後にこんなサンドイッチはいかがでしょうか。
レシピID : 6989203 公開日 : 21/10/21 更新日 : 21/11/02

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なななな♡MaMa
昨年のXmasに♡3歳の孫、ハム好きなのでレタス無しで作ってみました。一口サイズで食べ易くて良かったです。(左側)