柔らか☆豚こま団子の甘酢炒め

柔らか☆豚こま団子の甘酢炒め

Description

豚こま肉で作る、柔らかい肉団子。アレンジし放題!ぎゅっと握るのは、子どものお手伝いにも♡お弁当にもピッタリです。

材料 (4人分)

豚こま肉
400gくらい
大さじ1くらい
砂糖
小さじ1
大さじ1と1/2
パプリカ(赤色と黄色)
各1個
ピーマン
3個
☆調味料
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
お酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚こま肉は買ってきたパックのまま、料理酒と砂糖と片栗粉をまぶして混ぜておきます。

  2. 2

    パプリカやピーマンは一口サイズに切っておきます。

  3. 3

    ①のお肉を一口サイズに丸めます。(片手でぎゅっと握ってから形を整えます)

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに③のお肉を並べて、焼き色がつくまで焼きます。油はなくても大丈夫です。

  5. 5

    ④に②の野菜を入れて、ざっくり混ぜて炒めます。

  6. 6

    調味料を入れて蒸し焼きにしたら、できあがりです。

コツ・ポイント

豚こま肉に、料理酒とお砂糖と片栗粉を揉み込むと柔らかくなります。分量は正直、適当…。お野菜は玉ねぎや人参等、これもまた適当…(笑)味付けを変えたら、いろいろアレンジ出来ます♡我が家は子どもの好きな甘酢味やケチャップ味、あんかけ風が多いです。

このレシピの生い立ち

いまいちお肉を食べない4歳の娘。柔らかいお肉なら食べるけど、豚こまは特に苦手。「どうにかして食べさせたい!負けるか!」という、謎の私のプライドから…(笑)丸めてお団子状にして、娘の大好きなパプリカ+甘酢味にしたら食べました!勝った…(笑)
レシピID : 6989378 公開日 : 21/10/22 更新日 : 21/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年12月8日

初れぽ

豚こま食べない4歳の娘のために。今日は玉ねぎ入りで。もちろん、完食♡我が家にとって、甘酢とパプリカの存在は偉大です(笑)

コメントを書くには ログイン が必要です