もち豚&ピーマンのアヒージョ炒焼きうどん

もち豚&ピーマンのアヒージョ炒焼きうどん

Description

お腹が空いてきたので夜だけど、タパス仕様の焼きうどんを。もち豚切り落としとピーマンをアヒージョ炒めにして、月見うどんに。

材料 (1人分)

うどん(200g)
1玉
もち豚切り落とし
約160g
塩胡椒
少々
大さじ1程度
岩塩
少々
ピーマン
3個
1個

作り方

1

もち豚切り落としは食べやすいサイズに切り、塩胡椒を少し振っておく。

2

ピーマンはへたを切り落とし、1.5cm巾に切っておく。

3

うどんは袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。

4

スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、おろしニンニクと粗挽き唐辛子そして岩塩を加え、中火でしばらく置く。

5

もち豚切り落としを投入。しばらく炒める。豚肉の色が変わってくれば、いったん引き上げる。

6

スキレットにピーマンを投入。中火の強めでしばらく炒める。

7

真ん中を空け、うどんを投入。オイルになじませ、良くほぐす。

8

もち豚切り落としを戻し、全体を良くかき混ぜる。

9

真ん中を空け、卵を割り入れ、しばらく置く。

10

これで完成。

コツ・ポイント

ピーマンはそのまま利用。わたとかはほかさない。最初豚肉は炒めすぎないこと。

このレシピの生い立ち

焼きうどんはブランチで良く使うんだけど、お腹が空いてきたので、タパス仕様で。もち豚切り落としとピーマンをアヒージョ炒めにして、そこにうどんを。最後は月見仕立てで。
レシピID : 6989419 公開日 : 21/10/21 更新日 : 21/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」