赤えんどう豆の丸パンの画像

Description

ビタミンB1、たんぱく質を多く含み、大豆より食物繊維が多い…赤のえんどう豆クン…今日はパンとくっつきました。

材料 (6個分)

☆パン生地☆
国産強力粉
250㌘
国産又はオーガニック全粒粉
50㌘
自然塩
小さじ1
楽健寺の天然酵母
200cc
100cc
☆南瓜餡☆
100㌘
自然塩
ひとつまみ
適量

作り方

  1. 1

    パン生地を作ります。材料を捏ねて丸めて密閉容器に入れて一晩発酵させます(1次発酵)。

  2. 2

    翌日1.5~2倍に膨れた生地を容器から取り出して、スケッパーで6等分して丸めて布巾をかけて15分寝かせます。

  3. 3

    南瓜餡を作ります。薄切り南瓜と水と自然塩を中火⇒沸騰⇒弱火で、柔らかくなるまで煮て、木べらでつぶして冷まします。

  4. 4

    煮豆は、一晩水につけておいた乾燥豆を3倍の水(分量外)と自然塩(分量外)で柔らかく煮て、出来たら冷ましておきます。

  5. 5

    休ませた生地を丸型に広げて豆をのせ、縁を指でつまんで閉じて丸めて、表面に豆が出るようにしたあと、また広げます。

  6. 6

    広げた生地に南瓜餡のせ、縁を指でつまんで閉じて丸めて成型します。

  7. 7

    暖かい所において、30分程発酵させます。そのとき、表面が乾かないように霧吹きや布巾をかけます。

  8. 8

    生地が少し大きくなれば、200度のオーブンで約20分焼きます。

コツ・ポイント

今回はハードパンですが、柔らかいしっとりパンがお好みなら、
生地に適量(30㏄前後)の菜種油などを加えてみましょう。

このレシピの生い立ち

赤のえんどう豆クンは、和菓子の材料としておなじみ。今日はパンとくっつきました。
レシピID : 698959 公開日 : 08/12/13 更新日 : 08/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート