「美味しんぼ」メニューを再現☆ ローピン

「美味しんぼ」メニューを再現☆ ローピン

Description

材料は小麦粉・ネギ・塩・ごま油の4つだけ!でも他にも色々入れると、もっと美味しくなりますよ~♪♪

材料 (2~3人前)

◎小麦粉
200㌘
◎塩
小さじ1
小さじ1/2
◎ぬるま湯
60~75cc
●ネギ
1/2~1本
大さじ1/2
●塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ◎印の材料をボールに入れて箸でグルグル混ぜる。ポロポロの状態になったら、手でギュッギュと一まとめにします。

  2. 2

    台に出して捏ねていきます。捏ねて表面がツルっとしたら、ラップにくるんで30分~1時間生地を休ませる。

  3. 3

    生地を休ませている間にネギを細かく刻みます。
    刻み終わったら、●印の材料を混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    生地を伸ばしていきます。餃子の皮程度まで薄く伸ばします。お持ちの方は、パスタマシンで伸ばしてもOK♪

  5. 5

    伸ばした生地の上に、●印を混ぜ合わせておいたものをまんべんなく塗っていきます。

  6. 6

    のり巻きを作るように端からクルクルとびっちり巻いていきます。
    皮が破れないように気をつけてください。

  7. 7

    棒状になったものを更に写真の図のように丸く巻いていきます。麺棒で上から少し伸ばしておきます。

  8. 8

    フライパンにゴマ油を熱し焼いていきます。巻いているネギや皮にしっかり火が通るよう、蓋をし、焼き目をつけたら弱火にします。

  9. 9

    片面10分程度ずつ焼いて、火が通ったら出来上がり♪♪

コツ・ポイント

「美味しんぼ」では中身の具はネギだけでしたが、挽肉や椎茸・筍など、お好みの具を混ぜて巻いたら
更に美味しくなりますよ♪焼きが足りないと、食べた時に皮が粉っぽくなってしまいます。
皮は焼いた表面はカリッ、中はしっとりって感じです。

このレシピの生い立ち

「美味しんぼ」で登場したメニューを、自分なりに分量を試行錯誤し再現しました♪

山岡さんが山で遭難しかけた時に、その場にあるものだけで作った一品です。

自己流で再現しただけなので『美味しんぼ』の味を保証はできません^^;
レシピID : 698964 公開日 : 08/12/15 更新日 : 14/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真

2021年12月17日

ネギと椎茸を入れてみました♪外はカリカリ、中はしっとりで美味しかったです☆

写真

2021年3月9日

作るのが楽しかったです!味は餃子みたいな。美味しかったです!!

写真

2021年1月22日

おいしかったです。我が家の定番にします。

写真

2020年4月14日

作るのも楽しく手軽にできて美味しいです!焦げは焦げたなりに美味笑

まぶたん 2009年04月01日 23:07
uta5ちゃん♡→ܫ←♡
コレずっと気になってて、今日作ってみました。
具はネギだけなのにめちゃ美味しくてビツクリだったよ!
長い皮に具を細長く巻いて更にくるくる巻く事で噛んだ時にネギが出てくるのがパリっと焼けた皮と真ん中のしっとりした皮との食感がとってもいいの!!
とっても簡単で美味しいオヤツになりました。
具をいろいろかえても美味しいよね!
とっても美味しくて嬉しくなったので書き込みしちゃいました。
ごちそう様~(●^▽^●)♡
コメントを書くには ログイン が必要です