和風八宝菜の画像

Description

和風だしで作るあっさりとした八宝菜です。八宝菜は材料が多いイメージですが、少ない材料でも美味しくいただけるレシピです。

材料 (2人分)

150g
サラダ油
大さじ1/2
小さじ2
大さじ1
【A】
砂糖
小さじ1/2
和風顆粒だしの素
小さじ1/2
料理のための清酒
大さじ1
大さじ1/2
【B】
200ml
しょうゆ
大さじ1/2
料理のための清酒
大さじ2
和風顆粒だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    豚肉に【A】を揉み込む。全体が馴染んだらサラダ油を加えて揉み込み5分ほど置く。

  3. 3

    白菜はざく切りに、にんじんは短冊切りにする。しいたけは石づきを取り、半分に切る。

  4. 4

    フライパンに<2>を広げて中火で熱する。焼き色がついたら白菜とにんじんを加えてさっと炒める。

  5. 5

    【B】としいたけを加えてひと煮立ちさせ、にんじんに火が入るまで煮る。

  6. 6

    弱火に落として水で溶いた片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけ、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

豚肉に料理のための清酒と砂糖を揉み込み、片栗粉とサラダ油でコーティングすることでしっかりと下味がつき、柔らかさを保ちます。

このレシピの生い立ち

少ない塩分でもしっかりと味がつく八宝菜です。料理のための清酒を使用することで、野菜のうま味をしっかり感じられるレシピです。
レシピID : 6989772 公開日 : 21/12/20 更新日 : 21/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃんあび
人参入れてないのですが、出汁が効いていてとても美味しかったです!ありがとうございました!
初れぽ
写真
みのくろ
まろやかな味です。