うんまっ♡チ―ズ入り肉巻き餃子棒☆

うんまっ♡チ―ズ入り肉巻き餃子棒☆の画像

Description

餃子の皮は不要!
お肉で巻いて包んで、餃子タネの旨味を封じ込めたチ―ズ入り肉巻き餃子。
ポン酢に付けて食べても美味しい~

材料 (12個分)

180 g
1/2束
1本
揉み混み用 塩
小1/4
☆ 酒・みりん・醤油・ゴマ油
各小1
☆ 中華顆粒だし
小1強
ニンニク・生姜すりおろし
各1片分
大1
プロセスチ―ズ(12等分にカット)
60 g~お好み
蒸し焼き用 酒
大1
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    みじん切りにした白菜・にら・長葱と塩をボールに入れて軽く揉み混みます。

  2. 2

    ☆調味料とニンニク・生姜のすりおろしも「1」のボールに入れ、しっかり絞ってから片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    薄切り肉を一枚ずつ広げて、「2」のタネとチ―ズを乗せ、一回転巻いたら両端も畳み、隙間なく巻いていきます。

  4. 4

    全て巻き終えたら、表面に軽く塩胡椒を振りかけます。

  5. 5

    フライパンに少量の油(分量外)を回し入れ。お肉の巻き終わりを下にして並べ、中火で焼き色が付いたら、反対側も返し焼き。

  6. 6

    表面に焼き色が付いたら、酒を振りかけ蓋をして、中火弱で3分くらい蒸し焼きにします。
    水分が飛んで火が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

タネはしっかりと水分を切ってから、お肉に巻きましょう。

タネやチ―ズがはみ出ない様に、隙間なく丁寧にお肉を巻いて下さいね。

写真は、しゃぶしゃぶ肉400gを使いました。
その場合、お肉3枚位を隙間なく横に並べてタネを乗せて巻いてます。

このレシピの生い立ち

餃子の作りかけに挽肉の買い忘れに気付き、薄切り肉でタネを巻いて焼いてみました(^-^)
レシピID : 6992542 公開日 : 21/10/25 更新日 : 22/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
写真
inyako
とのチャマンお久💃庭のニラを収穫活用🗽チーズが合う🎯ブッキーなワタスなのでチーズはみ出たけどね😁美味しかったです✪
初れぽ
写真
runa10
予想以上のボリュームでした😆逆さ餃子ですね〜肉巻きで息子ウケ間違いなし!豚肉カリッとジューシー👍ユーモア感じる素敵レシピ有難う❣️