【使いきり】そうめんドーナツ

【使いきり】そうめんドーナツ

Description

茹でて残ったそうめんを使って作る、外はカリッ、中はもちっとした食感のドーナツ風のお菓子です。

材料 (4人分)

ゆでそうめん
200g
薄力粉
大さじ3・ 1/3
砂糖
大さじ3・ 1/3
1/2カップ
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに茹でそうめんを入れ、手でつぶす。

  2. 2

    写真

    1にサラダ油以外の材料を入れて、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    2を4等分にし、直径7cmにまとめ、真ん中に穴をあける。

  4. 4

    写真

    フライパンに油が前面にいきわたるように入れて熱し、3を並べ中火で蓋をして約4分間焼く。

  5. 5

    写真

    裏返して約3分間焼く。

  6. 6

    写真

    器に盛りつけ、出来上がり。

コツ・ポイント

手順2で材料が混ざりにくいときは、水を少量足してください。真ん中に穴をあけることで、火の通りがよくなります。お好みで、きなこ、チョコレート、シナモンシュガーをかけても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。
茹でて残ったそうめんで美味しいお菓子が作れないかと考え、レシピを作りました。
レシピID : 6993183 公開日 : 22/01/21 更新日 : 22/01/21

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年1月27日

初れぽ

お砂糖少し少なめで、フードプロセッサーで作りました。簡単で美味しかったです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね