絶品!タルトタタン★りんごタルトのキング

絶品!タルトタタン★りんごタルトのキングの画像

Description

りんごをたっぷり使ったタルトタタン♪キャラメリゼしたりんごとサクサクのタルト生地が絶妙!!

材料 (15センチ丸型1台)

【タルト生地】
65グラム
○砂糖
20グラム
1/2個
○バター
40グラム
8個
バター
120グラム
砂糖
100グラム

作り方

  1. 1

    ○の材料でタルト生地を作る。FPに薄力粉と砂糖を入れ攪拌する。

  2. 2

    1センチ角に切った冷えたバターを入れ攪拌し、卵黄も入れひとかたまりになったら取り出し冷蔵庫で休める。

  3. 3

    りんごの皮をむき、8等分に切る。大きめのフライパンにバターと一緒に入れ蓋をして30分位弱火で火を通す。

  4. 4

    煮汁が出てきたら砂糖を入れ、お好みの焼き色がつくまで20~30分弱火でじっくりとソテーする。

  5. 5

    バターを塗った型に4のりんごを並べる。

  6. 6

    2の生地を型の大きさに合わせて切る。フォークでところどころ穴を開ける。

  7. 7

    5のりんごの上に6の生地を載せて180度に温めておいたオーブンで30~40分位焼く。

  8. 8

    型に入れたまましっかりと冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!!

コツ・ポイント

4でりんごをソテーする際、あっさり目が良ければ時間を短めに、こっくり目が良ければ濃い褐色になるまで長めに火を通してください。焼き上がりにすぐ型から出すと崩れてしまいますので、しっかり冷やしてから行ってください。

このレシピの生い立ち

りんごがたくさんあったので、た~っぷり使ってタルトタタンを焼きました♪
レシピID : 699480 公開日 : 08/12/20 更新日 : 08/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
テンtenテン
誕生日ケーキでリピしちゃいました!美味しく出来ました!!

リピれぽ有難う♪お誕生日ケーキにしてもらえて嬉しい(^◇^)

写真
そそみそ
タルトタタン初挑戦!あまぁーいしあわせ〜♡

つくれぽ有難うございます♪綺麗に焼けてますねq(^-^q)

写真
meimei3
フライパンでそのままオーブンにin☆ズボラでも美味し(^^)

つくれぽ有難うございます♪画期的な作り方いいですね(^ー^)

写真
かむちゃ
とても美味しくできて、家族にも喜んでもらえました!感謝です♪

つくれぽ有難うございます♪喜んでもらえて嬉しい(*^▽^*)