手早く♪細切り大根・人参と油揚げの味噌汁

手早く♪細切り大根・人参と油揚げの味噌汁の画像

Description

細切りで短時間で仕上がります♪大根と人参の優しい甘さの美味し〜い味噌汁です。

材料 (3人分ほど)

500cc
100g〜
50g〜
1/2枚
出汁の素など
小さじ1
味噌
お好みの量で

作り方

  1. 1

    写真

    大根・人参は薄切りにしてから細切りに。
    千枚下ろしですると楽ですし、もっと早く柔らかくなります♪

  2. 2

    写真

    油揚げはお湯を掛け油抜きをします。細切りか短冊に切ります。

  3. 3

    写真

    お鍋に水と野菜・出汁の素を入れ温まったら油揚げを入れ3〜4分煮込みます。

  4. 4

    写真

    野菜が柔らかくなったら味噌を解いて火を消します。
    沸騰させないように気をつけます。

  5. 5

    写真

    お碗によそいました。頂くのが楽しみです♪
    私は煮干しの粉末も入れます。お好みの出汁でお作り下さいネ。

  6. 6

    話題入りとなりました。レポして頂いた皆様へ〜食卓にのせて頂き、ありがとうございます。コメントが励みになります。

コツ・ポイント

野菜を細く切ると早く仕上がり助かります。
野菜の甘味と油揚げの旨味が出た味噌汁です。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べ親しんでる味噌汁で、大好きな味噌汁のひとつです♪懐かしい母の味♡
レシピID : 6994976 公開日 : 21/10/31 更新日 : 22/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (26人)
写真
yesmama
大根のお味噌汁をと検索、此方を見つけました☺️細切りで火の通りが早く、人参で彩りも綺麗💕夜になると気温下がり汁物必須です。有難う
写真
あゆたっくん
有る物で簡単に作れるので 助かります。レシピありがとうございます。
写真
ふうはっちゃん
今晩は。細切りだと火の通りも早いし食べやすくていいですね。そして美味しい組み合わせ💕ご馳走さまでした。
写真
あゆたっくん
早くて美味しいお味噌汁 ご馳走様でした。