きなこシフォンケーキ☆14cmトール型の画像

Description

きな粉を入れることで成功率が上がります。きび砂糖と蜂蜜で濃厚な甘さに仕上ります。

材料 (14cmトール型又は17cmノーマル型)

タネ①
3個分
・ハチミツ(またはきび砂糖)
30g
・塩
ひとつまみ
・オリーブオイル
大さじ2
70cc
タネ②
3個分
・きび砂糖
35g

作り方

  1. 1

    写真

    タネ①を作る。卵黄をハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、そこにハチミツと塩を加え、さらにしっかり混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーを動かしながらオリーブオイルをゆっくり垂らすように加えていく。

  3. 3

    写真

    泡立て器に持ち替え、手を動かしながら牛乳をゆっくり垂らすように加えていく。

  4. 4

    写真

    ふるった小麦粉ときな粉を加え、しっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    タネ②を作る。別のボールで卵白を泡立てる。砂糖を3回に分けて加え、角がピンと立つくらいのメレンゲに仕上げる。

  6. 6

    写真

    ハンドミキサーのスピードを低速に落とし、1分程撹拌してメレンゲのキメを整える。

    ※ここでオーブン180℃の予熱を始める

  7. 7

    写真

    メレンゲの1/3をタネ①に入れ、ホイッパーで切るように混ぜる。ここはしっかり混ぜて大丈夫。

  8. 8

    写真

    もう1/3をタネ①に加える。同じく切るように混ぜる。メレンゲの塊を潰すように。
    メレンゲの塊が残ると空洞の原因になる。

  9. 9

    写真

    ヘラに持ち替え【8】のタネを①に入れる。同じくホイッパーで切るように混ぜ、仕上げはヘラで底からすくい上げるように混ぜる。

  10. 10

    写真

    少し高い所から型にタネを流し込む。菜箸で5~6周クルクル掻き回し中の気泡を潰す。更に筒を押えトントンと気泡抜きをする。

  11. 11

    写真

    ガスオーブン
    180℃10分→5箇所にナイフで切込みを入れる→160℃20分で焼く。

  12. 12

    写真

    オーブンから出し、型を逆さまにして冷やす。1~2時間して筒の中が冷えていればOK。好みの大きさにカットして召し上がれ。

コツ・ポイント

作業の工程が多く見えますが、混ぜて焼くだけで簡単です。14cmトール型でも17cmノーマル型でも、どちらでも綺麗に焼けるレシピです。

このレシピの生い立ち

眠れるハンドミキサーを活用したくて(笑)
レシピID : 6995165 公開日 : 22/06/18 更新日 : 22/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート