具沢山炒り豆腐

具沢山炒り豆腐
具の方が多いくらいの炒り豆腐。桜海老がアクセントになっていい香りです。
写真は豚小間、ごぼうの替わりに糸こんにゃく、いんげん、芽ひじきを使用したものです。

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁(300g)
豚小間切れ肉
100g
ごぼう
細めもの40cm位
人参
中1/3本
干し椎茸
6枚
3~4本
桜海老
大さじ2位
1個
白炒りごま
大さじ1
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ3
適量
大さじ3

1

干し椎茸は水に浸し、前日から冷蔵庫で戻しておく。
豆腐は3時間以上水切りをしておく。

2

人参、干し椎茸は千切り、青ねぎは小口切りにする。ごぼうはささがきにしてしばらく酢水に漬け、使う前に洗って水気をきっておく。

3

フライパンにごま油を熱し、豚小間、ごぼう、人参、干し椎茸、桜海老の順に炒める。しんなりしてきたら、豆腐を崩しながら入れて炒め、青ねぎも加える。砂糖、酒、みりん、醤油を入れててさらに炒める。

4

3に溶きほぐした卵をまわしいれて炒め、ごまを加える。味を見て足りなければ塩で調える。

コツ・ポイント

薄口醤油を使ったほうが、見た目よく仕上がります。調味料はアバウトですので、味を見ながら調節してください。
具材はいろいろ替えて楽しめますよ。

このレシピの生い立ち

なんてことのない炒り豆腐ですが、娘が気に入っていて、レシピを載せろとうるさいので(笑)
レシピID : 69953 公開日 : 02/11/15 更新日 : 04/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/23

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました。

船橋亭

私も久々に食べたくなりました~♪れぽありがとう(^^)

Profile もうめい 2004年04月07日 16:51
ごぼうがあったので検索したらこちらにやってきました。
炒り豆腐はよく作りますが、桜海老は目からウロコでした。ダシが出ていて非常においしかったです。お気に入りにします(^o^)丿
みゆぞう 2004年04月07日 21:29
はじめまして、みゆぞうです♪
参考にして頂いてありがとうm(__)m
桜海老大好きで、ふりかけ、煮物、炊き込み御飯、卯の花やら、といろんな物に使っちゃってます。
今は釜揚げの桜海老の時期、これも大好きです♪
私もクックで色々とヒントをもらってます。
味付けは自己流になっちゃうんですけど、ホント、助かりますよね~!
さっき、もうめいさんのとこにもお邪魔させて頂いちゃいました。
枝豆とオクラのみょうが和え、おいしそう!
みょうがも枝豆もそろそろ出始めてきてるので、作ってみたいと思ってます!
メッセージホントにありがとう!うれしかったです♪
ではまた!(^^)