はまぐりと海老のパエリア

はまぐりと海老のパエリア
Updated:2011/2/27。学生の時から20年以上作り続けているパエリアです。フライパンで簡単に作るよう変更♡

材料 (3人分)

(1) 米
2合
(2) 玉ねぎ
1個
(2) 豚コマ
100g
(3) トマト缶
カット1缶
(4) はまぐり(あさりの大粒)
10個くらい
(4) 海老
8尾くらい
(4) ミニアスパラガス
12本くらい
(4) 赤パプリカ
1個
(4) 手羽中
6つ
レモン
1/2個

1

写真

サフランはザクザク切って、ぬるま湯1/2カップに入れておく。米はといで、ザルにあげておく。

2

写真

みじん切りにしたニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒める。豚コマも小さめに切って炒める。塩小さじ1.5とコショウをふる。

3

写真

米も入れて炒め、全体に油が回ったら、熱湯1カップとサフランを溶かした湯、トマト缶を入れる。

4

写真

4)の材料を並べる。パプリカは細切り。ミニがない場合は、アスパラを半分に切って、下半分はピーラーで皮を少しむく。

5

写真

煮立ったらフライパンにふたをして、弱火にしてから30分。火を止めて蒸らし10分。

6

火を止める時に水っぽいようだったら、中火にする。ぱちぱちという音が聞こえたら火をとめ、蒸らす。レモンを添える

コツ・ポイント

フライパンは、鉄なべは難しいので、こびりつかないものを使ってくださいね。アスパラはインゲンでもOK!具はお好みでいろいろ工夫してみて下さい♪ 今回はボイルのエビだったので、最後に乗せて温める程度にしました。

このレシピの生い立ち

スペインに行ったとき、サフランの安さにびっくり! 大量に仕入れてパエリアばかり作っていたことがあります。一時期、食べ盛りの子がいた時はオーブン2段使って作っていましたが、今回3人に減ったのでフライパンバージョンへ戻しました。
レシピID : 699548 公開日 : 08/12/14 更新日 : 11/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/07

写真

あさり代用ですが、とても美味しかったです^ ^

yukihecco

作って下さって嬉しいです!レポ本当にありがとうございました♡

09/02/19

First tsukurepo mark
写真

写真付きで分かりやすかったです!すごくおいしくできて嬉しかった☆

るなまりり

まぁ!第一号のつくレポですね♪うれしいわ。どうもありがとう~