豚バラもやしとにらの中華風炒めの画像

Description

もやしとにらはシャキシャキ!豚肉にはしっかり味付けをして、こんがり香ばしく焼いているのでガッツリおかずです。

材料 (2人分)

豚バラ切り落とし肉
120g
1/2束
1袋
サラダ油
小さじ1
塩こしょう
各少量
●片栗粉・醤油
各大さじ1
●ごま油
大さじ1/2
●にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
★オイスターソース
大さじ1
★みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    もやしは、ザルに入れて洗い水気をきる。にらは3〜4cm長さに切る。豚バラ切り落とし肉に●を揉み込む。★を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、豚バラ切り落とし肉を広げるようにして入れて上下を返しながら焼く。

  3. 3

    写真

    もやし、にらを加え、触らないでそのままにしてもやしのカサが半分ぐらいになったら、★を加え炒め合わせ塩こしょうで味を調える

  4. 4

    ・豚こま切れ肉でも代用可能です。

コツ・ポイント

・もやしとにらはフライパンに入れたら、カサが減るまで触らないで加熱して下さいね(菜箸で触りながら炒めると水分がかなり出てくる為)
・豚バラ切り落とし肉は豚バラ薄切り肉でも代用可能です(その際は食べやすい大きさに切って下さいね)

このレシピの生い立ち

豚肉にしっかり味付けをした、もやしとにらの炒めものをレシピにしたくて考えました。
レシピID : 6995796 公開日 : 21/10/29 更新日 : 22/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
ちーまぐ
豚肉にも味がしっかりついていて、もやしもシャキシャキで、とっても美味しかったです‼️
写真
独身中は料理ゼロ♡
豚バラ、ピーマン追加で😋モリモリ食べられました😍水気って置いとくだけで変わるんですね😳
写真
まこさんど
塩だれ卵炒めと迷いましたが今回はこちらに。豚肉に下味つけるからしっかり味に。オイスターソース効いてていいですね。片栗粉もポイント