スパイスと野菜だけ!ほうれん草印度カレー

スパイスと野菜だけ!ほうれん草印度カレーの画像

Description

スパイスさえ100円ショップで揃えれば、簡単にできる超健康的インドカレー。
ダイエット中の人もベジタリアンの人もどぞ!

材料 (2人分)

中2個
ひとつまみ
★クミンパウダー
小さじ1
★ターメリック
小さじ1/2
★チリパウダー
少々
★塩
小さじ1
クミンシード
小さじ1
鷹の爪
3本

作り方

  1. 1

    ほうれん草は根元を除いて3〜4センチくらいにザクザク切ったら鍋に入れ、塩ひとつまみをふって弱火で蒸し煮する。

  2. 2

    ほうれん草がしんなりしたら、みじん切りにする。またはミキサーでピューレ状にする。

  3. 3

    じゃがいもはよく洗い、ラップに包んでレンジで3分程度加熱する。ちょっと固い部分が残る程度でOK。

  4. 4

    鍋にサラダ油を適量熱し、クミンシードと鷹の爪をパチパチするまで炒めたら、じゃがいもを投入、油がまわるまで炒める。

  5. 5

    ★を加えてまんべんなく混ぜる。混ざったら、ほうれん草とトマトピューレと水をひたひた程度加え、ふたをして中火で煮る。

  6. 6

    じゃがいもに完全に火が通ったら、ふた無しで少し水分を飛ばす。

コツ・ポイント

じゃがいもは煮崩れしにくいものを。ほうれん草から水分が出るので、水は想像以上に少なめで大丈夫です。
パン系よりもご飯が合います。

このレシピの生い立ち

暇があればインドカレーばかり食べているが、どうも重い。
家で作ろうと思って買った本のレシピを参考に、野菜だけで超健康的なカレーを作ってみました。
参考レシピ本:はじめてのインド料理 ISBN-13: 978-4579205363

レシピID : 699625 公開日 : 08/12/14 更新日 : 08/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あんずちゃま
辛味を足したくて豆板醤、醤油、ニンニクを足しました。ヘルシーでいいですね。
写真
kotahoo
トマトジュース多めで作りました。もう5回は作成済み!お気に入り!

おおー、むしろオリジナルより美味しそう!!w

初れぽ
写真
まみ太
実はリピ2回目です!今回は鶏肉、玉ねぎ、人参入れました(^ω^)

遅くなってごめんなさい!リピありがとう。おいしそうです!