さばの味噌トマト煮込みの画像

Description

トマトで洋風にアレンジしたさばの味噌煮です!

材料 (2人分)

2切れ
1/2パック
1/4個
にんにく
1/2片
大さじ2
パセリ
適量
オリーブ油
適量
【A】
小さじ1/3
砂糖
小さじ1/2
【B】
みそ
大さじ1
1/2缶(200g)
50ml

作り方

  1. 1

    さばは皮面に切り込みを入れる。【A】をまぶして5分ほど置きキッチンペーパーで水気を拭く。

  2. 2

    にんにくは包丁の腹で潰す。しめじは石づきを落として小房に分ける。玉ねぎは1cm角に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたらさばの皮面を下にして入れ、焼き色を付ける。

  4. 4

    さばを返して玉ねぎを加えて炒め合わせ、しんなりしたら酒を加えてアルコールを飛ばす。

  5. 5

    【B】、しめじを加えてふたをし、弱めの中火で4分ほど煮込む。器に盛り付けて刻んだパセリを散らす。

コツ・ポイント

さばに砂糖と塩を刷り込んでおくことで臭みを抜き、ふっくらと仕上がります。

このレシピの生い立ち

さばの味噌煮込みにトマト缶を加えて洋風アレンジしました。
レシピID : 6996391 公開日 : 21/12/20 更新日 : 21/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
まりゆりひろこ
さばのトマト煮込み久しぶりに作りました。トマト一個で少なかったかな⁉️あっさり美味しかったです💕
写真
まなポコ
塩サバで作りましたが、おいしく作れました!味変でタバスコも👌✨味噌は結構たくさん入れても大丈夫そうですね😚
写真
TMエクレア
美味しいです。大豆とズッキーニをたしました。また作ります。
写真
ごま3しお3
仕上げにチーズを乗っけました!美味です!リピ決定です!!バリエーションに困ってたので嬉しいです♪