基本のポテトサラダの画像

Description

おかずの定番、ポテトサラダ。シンプルなのに、すごく美味しい基本のポテトサラダが完成。残ったらオムレツにして復活!

材料 (2~3人分)

中5個
2個
1/2個
しお・こしょう
小さじ1
マヨネーズ
大さじ5
粗挽き黒こしょう
お好みで
一味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻しておく。じゃがいもは皮をむき一口大にきり、かぶるくらいの水を入れた鍋にいれ、水から茹でる。

  2. 2

    茹でている間に、きゅうり(輪切り)、ベーコン(1cm角)、玉ねぎ(薄切り)を切る。きゅうり・玉ねぎは塩もみし5分おく。

  3. 3

    はしがすっと通るくらいの柔らかさに茹で上がったら、湯をすて火にかけながら鍋をゆすり、粉ふきいもをつくる。

  4. 4

    ボウルにベーコン、じゃがいも、マヨネーズ(大さじ5~6)を入れてフォークの裏でつぶしながら混ぜ合わせる。

  5. 5

    塩もみした野菜を水で軽く洗い、水気をしっかりしぼり、4に入れ、混ぜる。塩コショウで調味する。

  6. 6

    半熟たまごを作る。常温に戻しておいた卵を沸騰した湯で7分半ゆでる。均等な黄身を作るため最初の1,2分は菜箸で転がす。

  7. 7

    6分半後、鍋から卵をすくい冷水につけ、菜箸の先で遠心力を用いて卵にひびを入れる。弱い流水で洗いながらやさしく殻をむく。

  8. 8

    4のボウルに小さくカットした半熟たまごを加え、軽く混ぜたら完成。器に盛り付け、お好みで黒胡椒・一味唐辛子をかけて頂く。

コツ・ポイント

ポテトをつぶすときは、粗くつぶすとほっくりした感じのポテトサラダに。しっかりつぶすと、なめらかで口当たりの良いポテトサラダに。好みでマッシュしてください。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダ好きの主人のために研究を重ね、要望を取り入れ、ついに完成した我が家の味です。シンプルながらも、絶妙なバランスです。
レシピID : 699641 公開日 : 09/03/04 更新日 : 13/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
☆☆さっぽん☆☆
久しぶりに作りましたが、おいしかったです。またリピします。

リピして下さって嬉しいです。ありがとうございます。

写真
きゃんま
人参もイン。美味しく出来ました♪

きゃんまさん、ありがとうございます。とっても美味しそう~><

写真
RIKOTORA
久しぶりのポテトサラダに懐かさを感じてほっこり♡美味しいよ~♪

レポありがとう~嬉しいです^▽^

写真
☆☆さっぽん☆☆
たまごとジャガイモだけですが。コンソメで茹でました!

レポありがとうございます。コンソメ茹で、真似したいです^^