ゆず茶・ジャムdeしっとりパウンドケーキ

ゆず茶・ジャムdeしっとりパウンドケーキ

Description

ゆず茶(ジャム)をたっぷり入れたしっとり&香りの良いパウンドケーキ!色んなジャムで応用出来ますよ♪美味しいです!

材料 (パウンド型1本分)

●薄力粉
100g
無塩バター
90g
L2個
ゆずジャム
60g
アーモンドスライス
10g

作り方

  1. 1

    写真

    (下準備)卵、バターは常温に戻しておく。●は合わせて3回ふるう。型にバターかオイルを薄く塗り強力粉を薄くはたいておく。

  2. 2

    写真

    オーブンは170度に余熱スタート。ボウルに常温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖を2回にわけていれ、泡立て器でふんわりと白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵は溶きほぐし、3に4〜5回に分けて加えながら混ぜる。分離しないように!分離しそうになったら少量薄力粉を入れると復活!

  5. 5

    写真

    ふるっておいた●を一気に加えゴムベラで切るように練らないように混ぜる。

  6. 6

    写真

    粉っぽさが無くなっていたらゆずジャムを加え更に生地に艶が出るまでサックリ混ぜる。

  7. 7

    写真

    生地が出来たら型に流し入れ、ドレッジやゴムベラで中心をから外に向かって高くなるようにならす。(焼けムラ防止)

  8. 8

    写真

    表面にたっぷりアーモンドスライスを散りばめる。

  9. 9

    写真

    170度のオーブンで40〜45分焼成。焼き始めて15分くらいで一度取り出し表面に軽く切り込みを入れると綺麗に膨らむ。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら型から出しケーキクーラーの上であら熱を取る。ラップに巻いて1日寝かして完成!

  11. 11

    写真

    ジャムのおかげで外は香ばしく中はしっとりです。ユズ皮の酸味と香りが最高!マーマレードやアプリコット、リンゴジャムもOK!

  12. 12

    写真

    表面にお好みでアーモンドスライスやアーモンドダイスを乗せると食感も香りも良くなりますよ♪1つずつラップして冷凍可能です!

  13. 13

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

ふんわり仕上げるためにはとにかくバターをしっかりふんわり混ぜること。あとは卵を入れた時にバターと分離させないこと。割と力強く一気に仕上げるのがコツ!焼成開始から15分くらいで一度取り出して表面に切り込みを入れるとしっかり膨らんでくれます♪

このレシピの生い立ち

大量にもらったゆずジャム活用レシピ!緑茶にも紅茶にもコーヒーにも合うパウンドケーキです。ジャムがたっぷり入るので外側は香ばしく中はしっとり焼けます♪
レシピID : 699681 公開日 : 08/12/15 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

670 (579人)
写真

2022年12月9日

柚子が活用できました。ありがとうございました。

写真

2022年12月4日

アーモンドなしですが(^^; 中はフワフワ外はカリカリで、とても美味しくできました♡

写真

2022年12月4日

頂き物の柚子ジャムを使いたくて作りました!ふわふわで美味しすぎました☺️また作ります✨

写真

2022年10月3日

何度も焼いてるけれど、ホントに美味しい!焼成中もとっても良い匂いで癒されます。自家製柚子ジャムで最高です!