【更新】スフレチーズケーキ(とってもふわふわ)

【更新】スフレチーズケーキ(とってもふわふわ)
ケーキ屋さんによくあるあのふわふわチーズケーキです。おいしいので是非作ってみてね!!

***砂糖を加える時とメレンゲの混ぜ方がわかりにくかったので手順更新しました。***

材料 (18cm丸型)

クリームチーズ
200g
牛乳
150cc
薄力粉
40g
4個
バター
20g
砂糖
90g

1

粉類は2回ふるっておく。
バターを溶かしておく
(うちは、レンジでチンします。)
卵は、白身と黄身に分ける。
熱湯をわかしておく。

2

クリームチーズと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分半温める。

3

2をよくまぜて、どろどろにする。

4

黄身と砂糖半量をよくまぜ、ちょっと白っぽくなったら3に混ぜる。

5

溶かしたバターを混ぜる。

6

粉類をふるいながら混ぜる。しろっぽさがなくなるまで。

7

白身を泡立て泡立ってきたら、残りの砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
(ハンドミキサーがあると便利。ピンと角が立つまで、もしくはボールをひっくり返しても落ちてこないくらい泡立てる。レモン汁と塩を少し加えるともっときめ細かいメレンゲができます。)

8

6に7のメレンゲの1/3量をへらで混ぜ込み(残りのメレンゲがよくなじむようによく混ぜる)残り2/3量はさっくりと切るように混ぜる。(切るように・・・とは、のの字を書くようにメレンゲをつぶさないように混ぜる。)

9

ケーキ型に生地を入れて、熱湯を張った天板に置き、160℃のオーブンで30分、温度を130℃に下げて20分蒸し焼きにる。

10

冷めたら、冷蔵庫できちんと冷やしたあと、型からはずす。

11

作った次の日くらいが一番しっとりしておいしいと思います。
食べる30分くらい前に冷蔵庫から出して置いておくともっとおいしいよ。

コツ・ポイント

とにかくメレンゲはしっかり角が立つまで泡立て、まぜるときはメレンゲをつぶさないように「の」の字を書く感じでまぜてね。
ミキサーがある人は、上の順番通りに、黄身は一個ずつ粉類まで混ぜてしまっても大丈夫です!
牛乳量を減らしたスフレチーズケーキ(レシピID:69977 )も美味しくて失敗が少ないと思います♪


このレシピの生い立ち

HPをお散歩途中に見つけたレシピを
試行錯誤の上、アレンジしたものです。
レシピID : 69975 公開日 : 02/11/15 更新日 : 03/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/14

First tsukurepo mark
写真

二層になっちゃったけど美味しかったー♪

クリーミーまや

2層になっちゃいましたか。蒸焼きの時に低めの温度で蒸してみて

Profile 萌華 2003年01月18日 15:32
初めまして、萌華(もか)といいます。

今回こちらのレシピでスフレチーズケーキ作ってみました。
で、なんだか失敗したみたいなんです~(T_T)

各工程、レシピ通り忠実にやったつもりなんですが・・・。でもここかな?って原因もあるのはあって・・・。お菓子は、めったにつくらないんですが、昨年年末からちょこちょこ作リ始めました。詳しくはないです。

まず、【8】の手順で、『混ぜ込む』と『切るように混ぜる』がありますよね。前者『混ぜ込む』がよくわからず、ゴムベラで混ぜ混ぜしました。
次に、【9】の焼きの温度なんですが、我が家のオーブン、下は150度からなんですよね。今思えば、アルミホイルをかぶせえればよかったかなとおもうんですけど(笑)、作った時は頭がまわらず、130度に下げて20分のところを、150度に下げて15分でやってみました。

その結果、出来上がりはなんだか微妙に二層に分かれてて・・・。食べてみると、上はふわふわで成功、下はプロセスちーずほどの固さで。
まぁ、食べられない事もないし、それなりにおいしいんです、固いとこも(笑)。

でも明らかにSUSYさんがアップしてる写真とは違って・・・(笑)。
私のような二層のスフレチーズケーキは、やっぱり失敗ですよね~??
考えられる失敗の原因って、何か考えられますでしょうか??
かなりの期待があったのでだいぶヘコんでます。よろしかったら、ご指導くださいませ。お願いします。
SUSY 2003年01月20日 08:24
初めまして、萌華さん♪

お返事が遅くなってすみません。
週末はなかなかPCさわれなくて・・・≦(._.)≧

スフレチーズケーキ作って頂いてありがとうございました。

>まず、【8】の手順で、『混ぜ込む』と『切るように混ぜる』がありますよね。前者『混ぜ込む』がよくわからず、ゴムベラで混ぜ混ぜしました。

ごめんなさい。わかりにくいですよね。
私の中では、混ぜ込むというのは、もう泡を気にせずによく混ぜていいということなのです。最初の1/3をよく混ぜておくと、残りのメレンゲが生地になじみやすくて、泡が消えにくいのです。

>次に、【9】の焼きの温度なんですが、我が家のオーブン、下は150度からなんですよね。今思えば、アルミホイルをかぶせえればよかったかなとおもうんですけど(笑)、作った時は頭がまわらず、130度に下げて20分のところを、150度に下げて15分でやってみました。

150度でもいいと思います。
ただ、高温で生地をふくらまし、表面を焼き、低温で蒸し焼きで中まで火を通すので、焦げて仕方がないというのでなければ、アルミはかけない方がいいと思います。
オーブンの性質にもよるので、私の友達は、200度→160度で焼いています。

>その結果、出来上がりはなんだか微妙に二層に分かれてて・・・。食べてみると、上はふわふわで成功、下はプロセスちーずほどの固さで。
まぁ、食べられない事もないし、それなりにおいしいんです、固いとこも(笑)。

(¨)(..)(¨)(..)ウンウン。これは、いまだに私もなることがあります。
なんでだろう???と思うのですが、私の思い当たる点とすれば、メレンゲを生地に混ぜるときの混ぜすぎかな?と思うのです。
1/3のメレンゲをよく混ぜずにどんどんメレンゲを加えて行っちゃったときにメレンゲが生地から浮く感じになって、混ざりにくく四苦八苦すると2層になったことがあります。(;´▽`A``

>かなりの期待があったのでだいぶヘコんでます。
よろしかったら、ご指導くださいませ。お願いします。

私がわかるのはこれくらいなのですが・・・
参考になるかわかりませんが、是非もう一度作ってみて下さい!
ぜひ、あのふわふわを味わって頂きたいです!!o(*^▽^*)o~♪

それか、まず、私のレシ
ロブ 2004年06月04日 07:21
すごく簡単でおいしーいのが作れてとてもこのレシピ愛用させていただいてます。 最近もお好み焼きパーティを開いたとき このスフレと 抹茶バージョンスフレチーズ(小麦粉大さじ1を抹茶大さじ1に変えました)を作ってとてもうまく出来ました! あたしは180度で30分 140度で1時間ぐらい焼いてます そうすると2層になることはまずないみたい あとこの順番は大切みたいですね またココアなどにも挑戦しまーす ありがとうございました 
SUSY 2004年06月09日 08:23
こんにちは~♪

お返事が遅くなってすみません。
この度は、レシピを参考にして頂いて
ありがとうございました。

気に入って頂けてとても嬉しいです。

> 最近もお好み焼きパーティを開いたとき 
> このスフレと 抹茶バージョンスフレチーズ
> (小麦粉大さじ1を抹茶大さじ1に変えました)を作って
> とてもうまく出来ました! 
> あたしは180度で30分 140度で1時間ぐらい焼いてます 
> そうすると2層になることはまずないみたい
>  あとこの順番は大切みたいですね 
> またココアなどにも挑戦しまーす 

抹茶もおいしそうですね~~。
2層の問題って難しいですね。
ホットケーキミックスで作るようになって、
私は、2層にならなくなったのですが、
他レシピでラブさんと同じように
焼いた事があって、2層になったことありで・・・(; ̄ー ̄A
今も、みなさんが2層にならないで作れる方法を
試行錯誤中です。
↑それはやはり無理かしら???

この度は、お話をお伺いできて
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
また、よかったら、
お話聞かせて下さいね。
lotusthecat 2004年11月23日 15:12
はじめましてSUZYさん。lotusthecatと申します。

報告が遅れましたが、SUZYさんのスフレチーズがお気に入りで実はもう何度も作っています。とってもフワフワで口の中で溶けてサイコーです。

このたびクックの皆様の美味しかったレシピ集なるものを作ったのですが、SUZYさんのスフレチーズを無断(写真は自分で撮ったものです)で載せてしまったんですが、大丈夫だったでしょうか?もしも問題があるようなら、削除しますのでどうぞご一報ください。宜しくお願いいたします。

素敵なレシピをありがとうございました。
SUSY 2004年12月29日 16:47
お返事が遅くなってすみません・・・。
私事ですが、色んな事がありまして、
何かとバタバタしておりました。"m(_ _""m)ペコリ"

レシピを参考にしてくださって
ありがとうございました。
気に入って頂けてとても嬉しいです。

紹介までしていただいて・・・
とても嬉しいです♪

また、機会があれば、お試しくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
こぐまちゃんず 2005年04月13日 17:46
こんにちは。はじめまして、今日の午後、早速作ってみました。焼く時間を、レシピどおりにしてみたのですが、なかなか、竹串についてばかりで、どのくらいか分からず、結局、チーズケーキだからつくのかな?と思いましたが、130度を15分追加して、最後に200度を10分とかなり、オーバーしてしまいました。結果的には、少し、色が濃くなっていましたが、大丈夫のようです。これから冷やして、明日、いただきます。