ホットケーキミックスで簡単バウムクーヘン

ホットケーキミックスで簡単バウムクーヘンの画像

Description

楽しく簡単にクルクル巻き巻き~♪
フライパンに気をつければお子様でも作れます。
バターを減らしたのでカロリー控えめ!

材料 (2本分)

【材料】
【分量】
2個
砂糖
50g
溶かしバター(又は溶かしマーガリン)
60g

作り方

  1. 1

    写真

    まず、厚紙で直径1cmの丸い筒を作り、ホッチキスやテープでとめて、アルミホイルを巻きつける。

  2. 2

    写真

    材料を全てボールに入れて、混ぜる。
    何も気にしないでグルグル~っと。

  3. 3

    フライパン(卵焼き器)を強火で熱する。
    溶かしバターを入れてた器をペーパーでふき取り、それをフライパンに塗りつける。

  4. 4

    濡れ布巾にフライパンを置き、生地を流し込む。
    適当な量を入れてフライパンをひっくり返し、余分な生地をボールに戻す。

  5. 5

    フライパンをコンロに戻す。
    しっかり茶色の焼き色が付いたら、濡れ布巾にフライパンを戻し、生地をはがしてまな板に乗せる

  6. 6

    写真

    ④に戻る。
    生地を焼いている最中に、①に⑤をクルクル巻きつける。
    これを繰り返して好みの大きさまで作る。

  7. 7

    ラップで包み、30分ほど寝かせて、生地を落ち着かせる。
    その後、筒をゆっくり回転させながら抜いてカットする。

コツ・ポイント

筒がめんどくさければ、卵焼きの要領で二つ折りでもok!!(トップ画像の後ろに写ってるやつです)
焼き色はしっかりの方が、出来上がりがおいしく見えます。
フライパンに生地がくっついてしまったら、バター又は油を薄くひいてください。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスが余ってたので
作ってみました。
レシピID : 699774 公開日 : 08/12/15 更新日 : 08/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆきにゃーんっ
アカウント変わりましたが11年ぶりに作りました!以前は友人と食べましたが今度は子供と·͜· ︎︎ᕷ喜んでました。ご馳走様でした♡‪
写真
*sfkr*
今、寝かせているとこです!食べるのが楽しみです♡

つくれぽありがとうございます( ´ω` )/ おいしそう!

写真
ゆきにャん☆
初挑戦(^o^)楽しいし美味しくて1日に二回作りました♪笑

おいしそー((o(´∀`)o))ありがとーございます!!

初れぽ
写真
イチのyomeチャン
しっとりしておいしかったです。好評でした☆また作ります(^w^)

いくみのよりおいしそうwwありがとうございます!!