ゴーヤチャンプルー 

本場&近所の居酒屋さんで食べたものを見よう見真似で作りました。
シンプルなチャンプルーです☆

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
豚バラ肉
150g
豆腐(絹又は木綿お好みで)
1/2~1丁
2個
適量
コショウ
適量
適量
かつおぶし
適量

1

ゴーヤを縦に半分に切る。スプーンでワタをきれいに取り、薄切りにする。塩でもみ少し置いたのち、すすいで水に浸けておく(30分~1時間)。
豚バラは3~4センチに切る。
卵2個は割りほぐし、塩・コショウ・本だし適量で味付け。

2

ゴーヤの水をよく切り(キッチンペーパーなどで水を吸い取るとよい☆)、フライパンに油をひき、強火でサッと炒める。その際、塩・コショウ(粗挽きなお可)で味つけする。炒めたら一旦皿に取り出す。

3

フライパンに油を引き、豚バラを炒める。塩・コショウで軽く味をつける。炒めたら一旦皿に取り出す。

4

フライパンに再度油を引き、味付けした卵を入れる。少しかき混ぜて、卵が半熟のうちに、豆腐を手で崩しながら入れ(少し大きめなかたまりでOK)、ヘラなどでやさしく混ぜ合わせる。

5

4のフライパンに、ゴーヤ、豚バラを戻し入れ、サッと炒める。
本だし・塩・コショウで味を整える。
卵が固まり過ぎないように手早くやるのがポイント☆

6

お皿に盛って、かつお節をたっぷりかけて出来あがり☆

コツ・ポイント

ゴーヤは塩もみして水に浸しておくと苦味が薄れます。ワタをきれいに取り除くのも、苦味を和らげるポイントです!
豆腐は水きりしなくても大丈夫♪適度な水気が出ていい感じ。(絹向け)
汁気が無いのが好きな方は水切りしてね。

このレシピの生い立ち

とにかくゴーヤが好き。沖縄が好き。で、作りました☆
レシピID : 69983 公開日 : 02/11/15 更新日 : 02/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」