ドライクランベリー入り♡焼きチーズケーキ

ドライクランベリー入り♡焼きチーズケーキの画像

Description

ドライクランベリーの酸味が美味しいベイクドチーズケーキ。5号型でちょっと厚めに焼いてみました。

材料 (5号丸1台分)

2個
●砂糖
50g
200g
ブランデー
大さじ1
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1
底に
★ドライクランベリー
60g
■底に敷くスポンジ
1枚 参考(ID6998536

作り方

  1. 1

    ドライクランベリーは、沸騰したお湯にサッと入れてすぐ湯切りしてから、キルシュに万遍なくまぶして、しばらく置いておく。

  2. 2

    写真

    1㎝位にスライスしたスポンジを紙を敷いた型に入れて、その上に軟らかくなったクランベリーを並べておく。

  3. 3

    耐熱ボウルに卵黄、砂糖を入れ、すり混ぜたら、おからパウダー、コーンスターチを入れ混ぜ、冷たい豆乳を入れ混ぜる。

  4. 4

    ラップなし、600Wで1分チンして、取り出して、良くかき混ぜる。室温で軟らかくして置いたチーズに少しずつ入れ混ぜる。

  5. 5

    ※クリームチーズを出し忘れてたらラップして、レンチンを30秒ずつ様子見ながらすればOk。くれぐれもチンしすぎないように。

  6. 6

    写真

    均一になったら、生クリームを少しずつ入れ混ぜ、レモン汁ブランデーも入れる。

  7. 7

    写真

    2に静かに流しいれて、170℃に温めておいたオーブンで60分程焼いたら、スイッチを切って、20分程入れたままにしたおく。

  8. 8

    写真

    真ん中を指で押して弾力があればOk。そのまま、粗熱を取る。冷めたら型から外す。

  9. 9

    写真

    丸のまま、よく冷やしてから、温めた包丁でカット。

コツ・ポイント

泡立てが無いので、混ぜるだけ簡単。おからパウダー臭さを無くすためにブランデーを入れましたが、薄力粉を使うなら入れなくても大丈夫かと。焼き時間を減らしたければ6号サイズで焼くのも良いかと思います。

このレシピの生い立ち

最近TVでよくチーズケーキを見かけて食べたくてクリームチーズを買って来ました。興味本位で買ったおからパウダーが余っていたので入れて、せっかくだから豆乳で。ドライクランベリーも60gだけあったので使っちゃおうと。これがアクセントで美味でした♡
レシピID : 6998543 公開日 : 21/10/30 更新日 : 21/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート