白菜とピーマンのおかか和え

白菜とピーマンのおかか和え

Description

常備野菜で作るので、一品欲しい時に便利です。お弁当やフライの付け合わせにも。

材料

白菜
400〜500g前後
ピーマン
2〜3個
★砂糖
小さじ1/2
★酢
小さじ1
★かつお節
1パック

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かす。白菜はざく切り、ピーマンは細切りにする。

  2. 2

    写真

    ※ピーマンが苦手な場合、白い部分まで取り除いて、縦に切ると苦味が減るそう。スプーンで種やヘタも一緒にこそげ取ると楽です。

  3. 3

    沸いた湯に白菜を軸、葉の順に入れて再度沸騰するまで待つ。30秒ほどそのまま茹でたらピーマンも入れる。

  4. 4

    湯の中でさっと混ぜたら(ピーマンは湯がく程度でOK)、そのままザルにあけるor湯を捨て、粗熱を取る。

  5. 5

    まだ暖かいうちに水気を絞り、★を入れて混ぜる。

  6. 6

    ※5でしっかり絞ると味が入りやすく、少し水気を残すとしっとりお浸し風に。どちらも美味しいので、お好みで調節して下さい。

コツ・ポイント

ピーマンは茹で過ぎない、まだ暖かいうちに調味料を混ぜることです。

このレシピの生い立ち

あるもので適当に作ったら、子供に大ヒットしたので覚書に。
レシピID : 6998633 公開日 : 21/10/30 更新日 : 21/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年1月30日

美味しく頂きました♩

写真

2021年11月7日

初れぽ

簡単に出来て家族に好評でした!あっとゆう間に出来ました^ ^後、一品欲しい!って時にピッタリですょ♡

コメントを書くには ログイン が必要です