クリームチーズのかぼちゃケーキの画像

Description

ふわふわの生地にかぼちゃクリームがピッタリ!ハロウィンにもどうですか??

材料

スポンジ生地
3個
グラニュー糖
50g
50g
大さじ1
サラダ油
大さじ1
クリーム
500g
大さじ2

作り方

  1. 1

    まずスポンジを作ります。
    卵を卵白と黄身に分け、卵白を泡立てます。グラニュー糖を5回程に分けていれ、その都度混ぜます。

  2. 2

    そこに黄身をいれ、さらに混ぜます。薄力粉はふるって、牛乳、サラダ油をいれ、ゴムベラでさっくり混ぜます。

  3. 3

    クッキングペーパーで作った型に【2】を流し込み、180度に余熱したオーブンで15分焼いて、粗熱をとっておきましょう。

  4. 4

    かぼちゃの皮はむき、耐熱容器に適当に切ったかぼちゃをいれ、ラップし牛乳をいれてレンジでチン(約3分)

  5. 5

    【4】を潰して、常温に戻したクリームチーズと混ぜ合わせます。生クリームも泡立てましょう。

  6. 6

    ふたつのクリームを混ぜ合わせ、【3】を3等分して生地→クリーム→生地→クリーム→生地と重ねます。

  7. 7

    最後にクリームを絞り、皮で作ったかぼちゃの種を飾って完成!!

  8. 8

    写真

    カップなどにいれて、ハロウィンに配ることも♪

コツ・ポイント

クリームはよくまぜあわせたほうがいいです!

このレシピの生い立ち

ハロウィンのためにかぼちゃを使ったお菓子が作りたくて!
レシピID : 6999413 公開日 : 21/10/30 更新日 : 21/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート