シーザー・サラダ、邪道なドレッシングで

シーザー・サラダ、邪道なドレッシングでの画像

Description

卵なし、アンチョビなしのドレッシングでも、意外と本格的な味。手作りクルトンもいい味出します。

材料 (3~4人分)

2枚
バター
小さじ1
ガーリック・パウダー
小さじ1
★マヨネーズ
大さじ3
★煮干し
小さじ1
★中濃ソース
小さじ1
★にんにく
1/2片
★マスタード
小さじ1/2
★レモン汁
小さじ2
★こしょう
少々

作り方

  1. 1

    食パンを1cm角に切り、フライパンにバター、ガーリック・パウダーと共に入れ、火にかけて炒る。カリカリになったら、湿気のない場所に置いておく。

  2. 2

    レタスはひと口大に切って水洗いし、水気を切って冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    頭を取った煮干し、にんにくをみじん切りにしてボウルに入れ、★印の材料を入れてよく混ぜ、ドレッシングを作る。冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    食べる直前に、レタス、ドレッシング、クルトンを和える

コツ・ポイント

①ロメイン・レタスでなく、普通のレタスでも可。 ②アンチョビがあるのならば、もちろん使ってください。 ③クルトンはお好みのパン、お好みの大きさでどうぞ。 ④中濃ソースは他のソースでも構わない。

このレシピの生い立ち

アメリカでは普通の卵は生食できないので、卵の入っているマヨネーズを使うことにした。高いアンチョビは、煮干しで充分に代用できることに気がついた。これまでの人生、私はもう好きなだけアンチョビを食べたと思うので、悔いなく煮干しに移行できる。
レシピID : 70002 公開日 : 02/11/15 更新日 : 02/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート