ご飯がススム!キャベツチャンプルー☆

ご飯がススム!キャベツチャンプルー☆
お歳暮に頂いたロースハムを使ってキャベツチャンプルーを作りました☆ゴーヤでもおいしいですが、私はゴーヤが苦手・・・。

材料 (3~4人分)

キャベツ
6枚分(芯も入れます)
たまねぎ
小1個
豆腐(木綿)
1丁
ロースハム(ベーコンでもOK)
1センチの厚みで4枚分
1個
大さじ1ぐらい
塩・こしょう
少々

1

写真

豆腐をキッチンペーパーに包んで、レンジ(600W)で3分30秒加熱し、水切りをします。

2

写真

キャベツは食べやすい大きさに切り、芯も薄めにスライスしてボールに入れておきます。

3

写真

たまねぎも1~2センチ幅にざっくり切り、キャベツと一緒にボールに入れておきます。

4

写真

ロースハムは1センチの厚みに4枚ほど切り、さらに食べやすい大きさに切ります。(ハムがなければ、ベーコンでもおいしいです)

5

写真

水切りした豆腐をさいの目に切り、フライパン中火弱火でしっかり全面焼き色をつけます。

6

写真

焼けた豆腐は別のお皿に移しておきます。
同じフライパンでハムを焼きます。

7

写真

ハムに焼き色がついたら、キャベツ・玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めたら、塩・こしょうをします。

8

そこに豆腐とウェイパーを入れ、全体に味が絡まったら卵を割り入れ、混ぜるように炒めたら出来上がり☆

コツ・ポイント

豆腐を焼くときは、面倒でもしっかり焼くことで炒めてもきれいな形で残ります。

このレシピの生い立ち

職場の先輩に教えてもらったレシピです。ゴーヤでもおいしいですが、私はゴーヤが苦手・・・。というわけで、キャベツです。
レシピID : 700057 公開日 : 08/12/15 更新日 : 08/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

何度も作ってます。ハムをベーコンにしたり豚肉にしたり・・・美味♪

ゆーりぃ

初つくれぽアリガトウ☆何度も作ってくれてるなんて感激です!