ふんわりスフレチーズケーキ

ふんわりスフレチーズケーキ

Description

本当にふんわ~りなんです。切るとジューと音を立てて・・チーズケーキとスフレの間って感じ♪大人も子供も大好きな味♪ 

材料 (内径16.6cm丸型)

クリームチーズ
150g
プレーンヨーグルト
50g
50g
バター
20g
薄力粉
35g
80g
L3個
10g
☆マーマレードジャム
25g
☆ガムシロップ
1個(9g)

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズとバターは一緒に湯銭にかけて柔らかくしておく。型にシートを敷く(高さ高めで)薄力粉をふるっておく。

  2. 2

    写真

    卵は卵黄と卵白に分け卵白に半量のグラニュー糖を加えメレンゲを作り冷蔵庫で冷やしておきます。オーブン150℃に温める。

  3. 3

    写真

    クリームチーズとバターのボウルに残りのグラニュー糖、レモン汁を入れ湯せんにかけながら混ぜ、卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    次にヨーグルト、生クリームを加える。(この時、湯せんの温度が下がらないように・・生地に指を入れて温かいと思う位に)

  5. 5

    写真

    次にふるった薄力粉をもう1度ふるい入れて良く混ぜる。(ここで全ての生地が溶けていれば湯せんから外します)

  6. 6

    写真

    次に②で作っておいた卵白の1/3を加えて切るように混ぜ、もう半分の卵白も加えて、優しく混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    最後は逆に卵白のボウルにクリーム生地を少しずつ流し入れ、混ぜ合わせていきます。(少し混ぜずらい)

  8. 8

    写真

    型に流し入れます。オーブン150℃で50分にセット・お湯を注ぎ湯せん焼きにします。(私は途中から湯せん焼きにします)

  9. 9

    写真

    焼き色が付いたらアルミをかぶせます。竹串を刺して生地が付いてこなければok 。

  10. 10

    写真

    シロップを作ります。シロップの材料☆を全て混ぜ合わせマーマレードの皮はスプーンなどで細かくしておく。

  11. 11

    写真

    シロップをスプーンや刷毛を使って表面に塗れば出来上がりです。(お好きなジャムでOK)

  12. 12

    写真

    切るとこんな感じです・・

  13. 13

    ⑨で表面が割れても大丈夫・・次第に元に戻ります。ジャムを塗るとほとんど目立ちませんし・・

コツ・ポイント

工程③~⑤までは湯銭せん(かなり熱い湯)で混ぜた方が失敗無く、ふんわり焼き上がります。オーブンの温度が高すぎると表面が割れます・湯銭で焼く事でひび割れ防止。

このレシピの生い立ち

本当に苦労しました。どれだけ材料を使った事でしょう・・・
レシピID : 700123 公開日 : 08/12/18 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

647 (490人)
写真

2022年12月19日

フォークを入れると聞こえるシュワシュワ~🎵美味しすぎました♡

写真

2022年9月27日

側面のシワシワごめんなさい💧自分で作ったとは思えないほど美味しくてびっくり😍もう買えない❗️作るw

写真

2022年9月26日

凹んでしまって見た目がベイクドよりになってしまいましたが、味はとても美味しかったです‪❤︎‬‪

写真

2022年9月4日

表面が割れてしわだらけになり見た目は悪いですが味は抜群!有難う~