超簡単!ラーメン用の醤油ダレ “かえし”

超簡単!ラーメン用の醤油ダレ “かえし”の画像

Description

ラーメンスープに普通の醤油を直接使うと醤油臭さがきついスープになりやすいです。まろやかになる醤油ダレの簡単なレシピを解説

材料 (約5人分)

醤油(なるべく原料が小麦、大豆、食塩のみのもの)
150cc
三温糖かザラメ(上白糖でも可)
15g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を鍋に入れて火にかけます。
    沸騰する寸前で弱火にし、箸などで軽くかき混ぜ、30秒くらいで火を止めます。

  2. 2

    写真

    瓶などに移して冷めたら冷蔵庫で保存します。1日以上寝かせて完成。

コツ・ポイント

ぐつぐつ沸騰させると焦げ臭くなることもあるので完全に沸騰する前に弱火にするのを忘れずに。醤油と砂糖の比率は10:1と覚えましょう。ちなみに比率を10:3にして作ると和食の生姜焼きや照り焼きに使える甘いタレになります。(ラーメンには甘すぎる)

このレシピの生い立ち

ラーメン屋では醤油ラーメンに普通の醤油を直接使いません。味をまろやかにする為に様々な工夫をします。その工夫を誰でも作れる超簡略化したレシピを考えました。1週間くらい寝かせても良いです。時間が経過すると熟成するのか若干深みのある味になります。
レシピID : 7002582 公開日 : 21/11/02 更新日 : 21/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート