焦がしちくわと舞茸の白だし煮の画像

Description

優しい味の舞茸の白だし煮。煮汁に舞茸の旨味が加わり、煮汁まで美味しく頂きます。

材料 (2人分)

2022/04/23祝。。話題入りしますた。 10人の女神様ありがとうございます(‾m‾)ノ
2本
1パック
オリーブオイル
適量
●白だし
30ml
●砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ちくわは横に5mm〜1cm幅にカットしておく。舞茸は手で少し大ぶりに裂いておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、少し多めのオリーブオイルを入れてちくわをこんがりするまで揚げ焼きする(中火素揚げする感じです。

  3. 3

    ちくわがいい感じに焦げたら、舞茸も入れて軽く炒める。

  4. 4

    舞茸全体に油が回ったら●を入れ、弱火中火で(蓋不要)煮汁が少し残る程度まで煮詰めれば出来上がり。

コツ・ポイント

ちくわはこんがり揚げ焼きすること
濃いめな味付けなので、お好みで調整してください

このレシピの生い立ち

白だし煮が好きで。。冷蔵庫にあった具材でふと作ってみたら、衝撃的にうまーい!の一言だったのでレシピ化しますた(‾д‾)
レシピID : 7004159 公開日 : 21/11/04 更新日 : 22/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)

おお。毎度素敵な盛り付け、美しかです。 リピ頂き光栄極まりないっ!ありがとうございます

写真
Dellaたん
煮込みちくわで🎵オリーブオイルなので油も軽くていい感じですね💕舞茸の食感、白だしのお味とっても美味しかったです💟

お褒め頂き有難うございます!白だしって万能ですよねえ。何 また是非どうぞ!

写真
よしよしのキッチン☆
焦がしちくわと舞茸美味しく頂きました♪白だしの優しい味付けがいいですね♪ごちそうさまでした♪

作って頂き有難うございます。白だしって万能ですよねえ(‾д‾)何

写真
みぃくんのママ
栄養ばっちりの美味しいおかずでした♪

作って頂き有難うございます! お褒めのコメントも嬉し。お口に合ったようでよかったです。