簡単!鶏肉とじゃがいもの甘辛胡麻照り焼き

簡単!鶏肉とじゃがいもの甘辛胡麻照り焼きの画像

Description

にんにく風味がきいたごま甘辛たれが鶏肉とじゃがいもに絡んで白飯すすみます!じゃがいもだけでもご飯食べれるくらい人気です!

材料 (3〜4人分)

大さじ1
塩胡椒
適宜
◎酒、醤油、みりん、砂糖
各大さじ1と1/2
◎生姜の絞り汁
小さじ1弱
◎すりごま
大さじ3
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は1口サイズ大に切り、酒、塩胡椒を加えてもみこみ、片栗粉を加えてもみこみます。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいて1口サイズ大に切り耐熱皿にのせてラップをして600Wレンジで3〜4分チンして中まで火をとおします。

  3. 3

    じゃがいもにつまようじをさしてみて、スッと通ったら、ポリ袋に入れて片栗粉を加えてフリフリして全体にまぶします。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れて中火で熱し、②の皮目を、下にして入れて鶏肉に間に④を入れて両面カリッとするまで焼きます。

  5. 5

    鶏肉とじゃがいもの両面がカリッと焼き目がついたら、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにして中まで火を通します。

  6. 6

    蓋をあけて余計な油がでていたら拭き取り、◎を一気に加えて中火で全体によく絡めます。たれが煮詰まりよく絡んだら完成です!

  7. 7

    冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです!

コツ・ポイント

鶏肉は皮目を下にしてから焼くとパリッと焼き上がります。鶏肉の間にじゃがいもを並べて焼く事で鶏肉の旨味を吸ってとても美味しくなります。

このレシピの生い立ち

鶏肉が少なかった時じゃがいもでカサ増しして作ったら大好評だったため、レシピにしました。
レシピID : 7004560 公開日 : 21/11/04 更新日 : 21/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
かなりんココりん
皮付き新じゃがで。ニンニクのパンチが効いていてご飯が進みました!簡単で美味しかったです!
写真
クックJOEさん
新じゃがを使い、鶏肉のかさ増しにちくわを追加しました。砂糖は半量にしましたが充分に甘めのごまだれが良く絡んで美味しいです。
写真
dollyj
ゴマが珍しいと思いました!ベストマッチ!お肉も柔らかい!リピ決定!
写真
あさここなっつ
甘辛味で白ごはんとも合いますね!