圧力鍋で簡単ほろほろバターチキンカレー♡

圧力鍋で簡単ほろほろバターチキンカレー♡

Description

圧力鍋を使い、ほろほろチキンととろとろ玉ねぎのバターチキンカレーが時短でできます♡辛くなく、子供が大好きなカレーです♡

材料

鶏肉
550-700g
☆ヨーグルト
100g
小さじ1
☆コリアンダー
小さじ1
玉ねぎ
小3個〜小4個(460g)
トマト缶
1缶
おろし生姜
適量
小さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1/3
★コリアンダー
小さじ1/3
小さじ1/2
★小麦粉
大さじ2
バター
40g
50〜100cc

作り方

1

鶏肉を適当な大きさに切ったものと、☆をポリ袋に入れ、数時間置いておく。

2

圧力鍋にトマト缶、くし切りにした玉ねぎ、にんにく、生姜、砂糖、塩、コンソメ、1の鶏肉を入れ、高圧で5分加圧自然放置する。

3

フライパンでバターを溶かし、★を入れ弱火で5分炒めたら、2を入れ全体が混ざったら、生クリームを入れて5分程炒めて、完成!

4


余った生クリームは、ジップロックに流し入れて平らにして冷凍して大丈夫です。次回、適当に割って凍ったまま使えます!

5


スパイスの収集や計量が面倒な方は、全てのスパイスをガラムマサラに置き換えてください◯ただ辛くなる&風味は変わります。

コツ・ポイント

鶏肉と玉ねぎの量は、適当で大丈夫です◯
冷めてから味が落ち着くので、味見は冷めてから行い、最終調整をしてみてください。
我が家では、鶏肉が安い時に工程1まで済ませて、冷凍しています。これさえやっておけば、普通のカレーより短時間で完全します!

このレシピの生い立ち

インドで食べたバターチキンカレーが忘れられず、作ってみました。
ガラムマサラには少し唐辛子が入っているので、辛さに敏感な方は、ガラムマサラなし、他のスパイスを少し多めで作ってみてください。
レシピID : 7005404 公開日 : 21/11/30 更新日 : 21/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2022/01/13

First tsukurepo mark
写真

簡単にできました。家族にも大好評でした。材料揃えて、作りました。また作りたいです。

クック0WZ1JY☆

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね